ドゥカティ徒然日記 切って造る

表表

「自分の名札を裏返す人は仕事に責任感を持っていない」

とゆー記事を目にしたので、直します。

    CA3K0327_20151206235804687.jpg



裏久

別にやらなくても良いよーな事を、わざわざしてしまう、ムダ紳士とはわしのこと。

ねっ、短期間に転職とか、サラミ焼く為だけのビレット物とか。

レーシングサイドカーのラジコンとか、RCエンジンの乗用ミニバイクとか。

ほんっっとに、ムダな物ばかり。

いやでも今回は、同僚に「アドレスV125がいっぱいいるから、アンタだと

解るようにして!」と言われて行った次第でした。

なのですが、そのヘルメットも大分へたったので、交換します。

んで、カッティングシートも作り直しなので・・・すが・・。

      CA3K0323.jpg
 
データを八王子の会社に置いてきちゃったので、CADで作り直し。

サークルカッター使うの久しぶり。

      CA3K0324_2015120623580072c.jpg

スコッチカル・マスターカットを使います。カッティングシートの中でも

かなり良いヤツです。

簡単な形状なので、悩まずに切れた。本当はデザインナイフを使うべきです。

      CA3K0325_20151206235801b6a.jpg
なんとかシートが無いので、マスキングテープで代用します。

      CA3K0326_20151206235803656.jpg

ヤマハ・ゼニス(カンコクのHJC製)は割と平面があって、貼りやすかったけど

アライはほぼ球形なので、どーしてもシワが出る。切る場所を決めておかないと

カッチョ悪くなるですね。

      CA3K0327_20151206235804687.jpg

またやってしまった・・・。 

切出

NC機械の偉大さ・・。

2次元(アニメとか漫画ではない)加工ってシンプルでかつ加工の基本。

        CA3K0401_2015060520485764c.jpg
 
YSRの折れたコックレバーを、こないだ手ノコで切った端材から切り出そうと

思います。

また手ノコです。今の職場にはコンターマシンが無いのです。フライスも無い。

そんかしDV5100とかのMCはある・・。

それで穴あけとかタップやってるとゆー、イミフな作業。

ワイヤーカットって、本当に便利な機械ですね~。しみじみ・・。

こんな形状なら数分で出来ます故・・。

んだが!今は頼りになるのは我が腕!のみ!

サンドヴィックのバイメタルで切るぞ!(後日)

コック本体が亜鉛合金なので、「ひょっとして、ハンダ乗るんじゃね?」

って思い、バーナーで炙った結果・・・

     CA3K0400_20150605204853845.jpg
 

乗る訳ねえ~~~。

失敗。

以前、アルゴンで盛ろうとして全部溶かしてしまった経験あるのだ!

わし、亜鉛合金の溶接出来るんですが、さすがにコックは小さすぎて

溶接電流に耐えられませんでした。

そのときは、亜鉛合金のブロックから総削りだしで自作しましたが・・・。

(それは現在SDR-Fで使用しています)

ともかく~、なんでこんなことしてるのと言えば、ショートパーツが部品で出ない

ことに起因しています。オーリングは出るけど・・・。折れやすい形状のレバーとか

カバーとか、テーパー勘合の樹脂製バルブとか・・。

ワッシヤ一枚とかM3のビス一本とか、出るんだから、コックの部品とか

タンクキャップのシール(口金に接するアレ)も、出してくれたって・・


いいじゃん!!!!けち!

敷板

作ったセロSDRのリンクロッドを、アルマイト依頼しました。

お隣のカート屋さんに

代表のウダガワさんが「ゴールドでしょ!」と言うのでこの金色に依頼。

その時に、「そういえばさ~」的に頼まれたんですが・・。

      汎用
 
カートのエンジンのガスケット。ホンダ純正品です。

ボア78mmの・・良くわかんないけど、もてぎで2位だったそうです。

で、「これの、メタルガスケットって作れる?板厚違いで。」と。

「あ~、そうですね、材料があるやつでよければ出来ますよ。」

って、先週はゲロ忙しかったのでそのまま。

今日はマシンのメンテ(ワイヤーのね)後、テストカット兼ねて切りました。

     おおう
材料、板厚違い でこんだけ。ブリキとアルミと銅。

これを、オーブンかなんかで焼きなませば使えると思います。

それにしても、もてぎの直線で、カートで270km/hって・・・。


テーマ : モチベーション - ジャンル : 就職・お仕事

御分

出したった・・。

       ベリ

はたして、こんなモノを必要と感じるお方はいらっしゃるんでしょうか?!



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク