ドゥカティ徒然日記 RZ125

合間

就活の合間にRZ125(13W)の整備を進めております、

ダンボール子猫状態のひゅさしです。

八王子の、メッキ屋さんから上がってきた、再メッキの品々。

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ホントはもっとしたいんだけど、そしたらバイクがバラバラになってしまうので

ひとまずこんだけ。

タンクキャップ内にはもうひとつガスケットがあって、既にボロボロ。

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こういうのはCADで作図した方が気分的にも良いかなーなんて。
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さっと書いてみた。これはクリアランスを設けてないから、このまま切り出すと

入らないよ!きちんとした図は後で書き直すです。

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板厚は1.0mmのガスケット素材、トンボ NA 1995。を使い、切り出す。

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切ったのはあんまりにもヘッタクソなので見せません!

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ASSY。作動カンペキ。軽く動いて最高!

タンクへの取り付けも、厚くなったゴム(2.75→2.96)でも問題なく

しっかり嵌められる感じでよろしい。

就活もそこそこ(なかなか厳しい)に、くっそ暑い中で

RZ125のフォークシール交換を行いました。(左から漏れ、ダストシールの割れ)

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大汗かきながらばらしてると、聴きなれたバイクの音・・・。

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starriseさんが登場。暑いハズだがなんかサワヤカな出で立ち。

コーラ飲みながら汗かきトークのおぢさん2名。楽しかったです有難うございます!

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いいよね、この80’感。これは、改造らしい改造はしないつもり。

痛んだ部品とかは交換するけど、意匠は変えない。

でその、オイルシールとかなんだけどさっ。

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めっちゃ!!!!固ェェーーー!!最初、タイヤレバーでめくろうとしたんだけど

「ぐっっ・・・」おっ、おう??と思う程のリアクション。

これは、レバーじゃ取れないな。アウターチューブを痛める。

そんでこのタイプで外したんですが、これでもかなりのパワーが要りました。

理由はまあ、寸法差と、アウターチューブの加工精度の悪さもあると思う。

穴が小さいうえに加工麺が粗い。なので、組む時は、中をスコッチブライト+

CRCで洗浄してから白いグリスを塗って組みました。

Φ40のアタッチメントで・・・

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どっどっごっ。おK!

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次は、ピストンの、オイルロックピースが入るトコのメネジ部。  
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座屈しとるんだが。バリも出ちゃってる位なので修正するっす。

100菌のヤスリでね。

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カリカリカリ・・・

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こんな感じ。ついでにめっちゃ塗ってあったネジロック(たぶんスリーボンドの奴)

をダイス&タップで除去。

そんな感じですが、雨降ってきたので今日はおしまいでござる!!

また明日~~!(ハロワにも行くよ)


 
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護謨

あちこち探して、無くて、あれそういえば・・・と

近所のユニハードウェアに行ったら、ありました。

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NBRの3mm厚シート。 普通、ホムセンのゴム臭ゾーンに行って

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在庫のゴム板を見ると、大概「天然ゴム」かCR(クロロプレン)。

RZ12(13W)の、タンクキャップパッキンゴムがバキバキなのですが

部品で出ないので自作です。

寸法は、内径Φ40 外径Φ58です。

元のパッキンの厚さは、ノギス計測で2.75だったんですが、

何分35年前のバイク部品、ゴムだしガソリンにさらされてるしで

実際解りません。ていうことで薄いよか良いべな、で3mm。他の材料は

2mm厚でしたので。

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安物のサークルカッターで、ジワジワ切ります。厚みがあるので、一度には

ムリです。
    
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切れた。厚いと時間掛るけど、材料に剛性があるから切りやすい。

早速組んでみる「パイルダーオン!」

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行けるんじゃないでしょうか。

明日、金具の再メッキが上がりますので、八王子まで行ってきます。


錆液

6日の、この旋盤加工でお勤めが終わりになってしまいましたの。

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6尺旋盤、φ310 S45C 厚さ55mm。粗挽き。

なんだったんだ、この一年数か月は。結局わしが悪いみたいになって

「辞めます」と言わされるパターン。ちぇ。

仕方ないので仕事を探すしかない。

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が、動かないヤツを動くようにしないと、ただのゴミなのですから

乗れるようにしないと・・・。

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数年モノの、花咲Gを突っ込むが、ぜんぜん足らず。半分しか浸かってない。

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一週間後、こんな小汚い汁になってどばどば。

半分から下は、さすがに綺麗になってる。時折、振り回していたが、

やっぱ落ちなかった。

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一生懸命水洗いしたら、タオルを突っ込んで可能な限り水分を除去する。

そんで、わしはドライヤーは使わずひっくり返しておく。そうすると、

溶接部のせまい所に入った残り水も、下に落ちてきて乾きやすくなる。

今は猛暑日が続いているので、熱は掛かるし風もそこそこあるので

乾くのも早いだろう。

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同時にタンクキャップもえらいことになっているので、

こちらはKC-12と超音波洗浄機でやっつける。

30分経過後・・・。

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錆びは完全に消滅!しかしうすく茶色く錆びる。酸だから仕方ないけど。

これは再メッキする。せっかく(メッキ屋に)行くんだから、他にも探しとこう・・・。

そうそう。

せっかく平日に動けるんだからと、ナンバー取ってきた。
 
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白煙

さて、ゴミガンマのミッションを灯油で洗いながら、次の仕事を考えたりしてる

訳だが・・。

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思いのほか各ギアの程度は悪くない。

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ベアリングはダメだったが・・。

ひとまずこんな所であとは全バラシにして、ギアの角を面取りしよ。

日曜。朝5:00頃は雨が降ってたので、「あー早朝宮ケ瀬はムリっぽいな」と

お昼にセキR9TRと出撃。

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やっぱりお昼とかはダメだね~。つか手前で時間取るべきだった。

小さなお花が、癒される。

自販機前で開店してる、盆栽屋で売ってる苔が欲しい。

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バイクだから持って帰れないのが悔やまれる。

知り合いのトラ乗りの人とお話しした後に・・・・。

スパーダフレームなのに「バララララ」と・・。

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ほほう♡

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やるぢゃないですか。イカス。 

いいもん見た。

帰宅後、RZ125のキャブを組み立てて・・・。

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新品プラグ(7番)を用意。自作のBプラグレンチを久しぶりに使う。 

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直キャブ状態。点滴を付けて・・・。

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ガソが来てて、空気があって、あとは火ですので、チェックします。
 
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バッテリを繋ぎ、各電装の点灯確認。OK。 

テスタを取り付けて、キック。

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一人でやってるのでぶれる。火はちゃんと出てる。いいじゃん。

よす!と実装して、点滴のコックを開けて、キック!!!

・・・を数十回。汗ぼたぼたぼた。

頃に、ばらばらばら~べーーーーん

うほ

掛るじゃんね。白煙が懐かしい。

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掛かりながらキャブ回りをみてると、どうやら自作した

フロートチャンバガスケットから盛大に漏れてる。

締めたのに。最近ネジにまつわる呪いでも掛けられてるのか??わしは。

と言う訳でカイズさんに純正ガスケット発注です・・・。

なぜ今RZを?

それは~、嫁はんが通勤でアドレスを使うかもしれなくなるから。

んでわしはSDR-Fで通勤がイヤなのでRZ(原付2種)で・・と。

暫定、ですけど。





 

晦日

なんかもう大みそかだったりするし。

なんか早いな。クビになり就活、落選連発、どこでもいいやで入った

今の職場ではや8か月。なんとなく続いてるけど??

まあ、なんとかなってるのかな~。

仕事の話はいいや、今は忘れようず。

バイク。

タイヤ買ったぜ!

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ボルガンマ用にTT100。ナロウでイカすパターンで、安いのが

もうこれしかない。いいけど。

RZ用のバッテリーも購入。5-LB。久しぶりのスーパー納豆。

1980円。なんかすごい値段だ。良いけど。

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(納豆てのはシャレで言ってたんだけど本当に納豆の意味だそうです)

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RZ125は13Wのド初期型。ライトもそのまんまの角ライト。

電球を取り外すと・・・

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??なんだこりゃ。端子をケツから見たらH4だったから、安心してた。

調べてみると、TWとかと同じ?ようなPH6E型のような気がします?

口金まではそれっぽいけど、ガラスが圧倒的に違います。

ハンダを溶かせば、H4バルブが使えるようにな・・・るんか???

情報によると、これは古いヤマハの小排気量「のみ」に使われてる形状のよう。

な~んでこんな風にしちゃったのヤマハ様。

初代FZR250もそうみたい。知らんかった。

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ともかく・・・取付けは完了。シブいね。ノーマル。

んじゃ、今度はキャブ行こう。

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昨夜から作ってたんだけど、ガスケット材が古くて。少しの折曲でポキって。

せっかく作ったのに~!と作り方を考えた結果。

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100均で購入した曲ハサミ。これだ。これだよ。

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Φ4の穴は、革ポンチでコンして開ける。ちょびっとずれるのはお約束。

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ウエットブラストで超絶美麗になったボディ&パーツ。最高!! 

ただ・・・小さなオーリングがカッチカチになっててしかも部品出ない。

うーむ・・・。

気分転換。アストロはもうやってないしで宮ケ瀬行こう。

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今年もいっぱい来たなあ。また来るっすけど。

ちなみにトイレは真ん中しか使えない。他は凍結防止で止めてるそうです。

 さて・・・今年最後の作業するど!

って洗って家の中にコソコソを持ち込んだのは・・・(怒られないかなあ)

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ボルティのフォーク。部品も揃ってるし、オイルもヤマハ#10を

ZOAでさっき買ってきた。

ああ、忙しかった大みそか。

最近モノ造りが出来なくてネタ的にアレですが、当ブログに訪問下さりまして

ありがとうございました。

ボルガンマ、なんとかカタチにしたいと思います。頑張ります。

では!また来年(5時間後)、よろしくです!

みなさん良いお年を~!!