ドゥカティ徒然日記 ボルティ+ガンマ

後悔

たまたま行ったアップガレージにあった、K&N。

青空市とやらで100円だったのだが・・・。

内径がガンマに使えるのかどーか、確信が持てなかったので、買わずに

帰宅。ネットで調べたら、ガンマφ52に対しφ51とか。

行けるやん、と次の日(日曜)いそいそと向かい、店内のカゴを見るが・・

当然、他の客に捕獲された後でした。悔しい。

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ちくしょ~。

悔しいので、新品外しのアライのシールドを二枚買った。

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わしはクリヤー派なので問題ない。普通に買えば@4000円だしね・・。

と、正体不明のLEDテープ。

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色不明との事だけど、家でバッテリー繋いだら青でした。

これも一本100円。どこに使おうかな。

他にも作業しなきゃな、と思い無理やり泥ブラストをする事に。

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水投入。使えるのかしら・・・。

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ガンマのラジエターを打ってみる。

(後に後悔することになる) 
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頼人

ええと、しばらくブログ投稿してなかったですけど、サボリとか

じゃなくて・・・

生きるのが精いっぱいな状況でして。バイクいじりとかあんまし出来る

具合じゃなかったからです。

それでもちよっとづつ画像を貯めてたりして・・。

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これは?

ドライアイスブラスト機。メディアにドライアイスを使用する機械です。

わしが使うわけでは無いですが、どんな塩梅なのか気になる所です。

ある日。仕事帰りにホムセンに寄ると。

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おおっ?これは・・・。

時の概念が崩れそうなバイクが。82年製のホンダ・スペイシー80。

くたびれポンコツ感無し!まるで当時の空気もろともここに居る!

みたいな存在感。

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しかしすごいな・・。なんでこんなにコンディション維持できるんだろう。

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メーターの意匠がこれまた。 なんとも言えない80年代感。

TVゲーム黎明期のテニスゲームとか、LCD表示の電卓とか

クラフトワークとかディーヴォとか(!?)を連想するなあ。

・・・日曜。カラっとして良い気候です。バイクに最高な日!

心を癒す目的で宮ケ瀬には行くのです。

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3時頃しか行けないんですが、いっぱい要る事。

ホントは開園時に行きたいんだけどなー。今はムリ。

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滞在時間も10分もいないので、ゆっくりのんびり、って感じじゃない。

んで帰りはまあそれなりのペースで走り・・ました。

もう一つ。

ボルティ+ガンマの進行状況ですが。

ステップ取付け部を、ダウンチューブの接合に使ったので新作する

必要がありました。

そこで・・

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山吹色の菓子。

いやあ美味そうだ。

ぺろん。

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いやいやいや。これはまた良く熟れてますなあ。

知り合いにレーザーで切り出してもらいました。感謝。

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角をC1位取っとくか・・。

うーん厚かったかな。まあいいか。

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こんな感じで付く予定です。
 



下骨

御盆休み。今年はひどい。雨続き、就活・・。なんとかもぐりこめたが、

はやり目でまぶしくて目が見えない。もうすぐ治るけど。

そんな今でも!出来る事はやっとこう!

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ガンマフレームから部材を切り出す。

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幅は49mm。

ダウンチューブの補強に使うのです。

手ノコで切りだした部品を仮止め。ライン的におかしくないと思われ・・。

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右はまだしも左が美しくない。

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オフセットしてるカタチになってしまったから。

そんでエブリィに積み込むのですた。

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向かった先は、横浜の師匠。
     
246は空いてるかと思ったけど、意外と交通量多かった。

着いてすぐ作業開始。

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クランクケースが付いた状態で点付け。

その後、ケースを下してダウンチューブ単体にし・・本溶接開始。

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鋳物と展伸材の溶接なので、開先を深めに取り、捨てビードを鋳物方向に多く

付けるやり方にします。(全くの自己流です)

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隅肉は、盛りたい所ですがあんまし盛ると引っ張られるのでここらへんで

ガマンします。
    
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この段はいくないなあ。

理想は三角プレートを貼りたかったけど、7N01の厚肉が無かったので

ひとまずは、で盛りました。

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ボルティの車体側。

まあ安い車体なので、色んなところが適当。

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この二か所のパイプですが、ラインでの溶接ですでに曲がってました。

座面が傾いた状態だったので、面の平行を出しました。

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なんかバイクらしくなってきたぞ~ 。なんか後ろが低いような気がする・・。

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いいねえ自画自賛。仕上がりや理論は置いといてくだされ!

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切り出した部材はここに貼りつけた。結果、かなりガッチリした。

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段は、三回盛り付けて、こんくらいに。まあ~、良いんじゃないかな。

これら部材を溶接した結果。

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ねっ、ガンマのサイドスタンドが使えるようになったですよ。

鍛造スチールのガッチリして重いやつ。シュっとしててカッコいい。重いけど。

 これでやっと、ボルティのスタンドを切断できます。
 
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最初、手ノコでギコギコ・・・してたけどらちがあかないので、雷鳥0.8で。

一気に。全部は、刃長が足らなくて届かなかった。でも少しなので、残りは手ノコで。

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たまらずケースを載せてみる。何度も載せてるけど、しっかりした気がする。

 うう、なんか載せたくなってきた。

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ゴミシリンダーを・・ぽんと・・。排気デバイスが邪魔だ。

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なのでデバイス有のヘッドは乗らないっす。

エンジンの位置が決まったので、スプロケットの位置も確認。OK!!!

近所迷惑なのは、重々承知。すみません!!ごめんなさい!!!!

でもーやらせてください~。

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530スプロケットをディスクで削って、520化。

手持ちなので、すっごく熱い。

1/37程削って、雨降ってきたので終了。あーここまでしかできなかった。

休みはアホほどあったのになあ。使い方ヘタすぎ(そんな場合じゃないでしょ)。

  

白銅

今朝も早くから宮ケ瀬に行くと、ゲートが開くや否や

こういう人達が、何やら撮影しだした。

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髙そうなフィギュいや、彼女さん?ですな?

壊さないようにしてくださいね・・。

とかしてると、なんか集まった。

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350F3とCBに挟まれているのは、騒音測られたらアウツぽいバイク。

インターステイツは、別な人。(もう一台来るという、宮ケ瀬オーパーツ状態)

 このメンツはなんか久しぶりというか・・。

暑くなる前に来て、背中が暑くなってきたら帰る!みたいな感じです。

今日は4輪が賑わってましたねえ。デロリアンも来てました。

必ず何かの車種祭りがあるし、イギリス車、フランス、その他珍しい貴重な

クルマが普通に走ってきます。

しかしこれが通常の日曜宮ケ瀬なんですから、異様なPだと思います。

帰り際にすれ違ったジネッタ。良い音だった!

帰ったら家事をしーので午後・・部材を磨きだすオサン。

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#400でいきなりネバダルでコスったって知れたもん。

光るだけですが、まあいがんべ!どうせ、できたら黒にするんだすけな!

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手作業で作ったモノは、手に持っていたくなる。

 

部材

ここんところ、毎日というか毎週というか続けている、部品。

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ボルティのフレームとガンマのダウンチューブを繋ぐ部材が、

できつつある。

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ノコで切った面を仕上げる為、ヤスリを新品にした。

出来れば~、ブライト900とかー、使いたいんですけど!

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高価だしね。100均ヤスリの15倍の速度で切れるのかというと、

そうでも、ない、しね。

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右は、もう仕上げちゃってOKなので、連日ゴシゴシ頑張った。

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帰宅後、小屋でゴスゴスゴス・・・ 

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合わせ部分も、ちょっと直したり・・。

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金曜夕方には、なんとか干渉せずに取付けすることが出来るようになった。

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干渉はしていないが、ちょっとスキマ(0.5mmほど)が出来ちゃったりして。

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ともかく、なんか進んだっぽいので乾杯の儀。

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おめでたいので宮ケ瀬?暑いぜ~8時だぜ~まだ~。


starriseさん(左のRS100D)なんか実にサワヤカな出で立ちでしたが

「トンネルは寒かったけど今暑い!」と。

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新型CBR250RRもカッコいいねえ。奥のVFも良いね~。

お話しも少々、早く変えらなくてはならんかったので、帰宅。

お留守番の指令でしたが、家にただいるのもアレなので中古工具屋行ったり

アプガレ行ったり・・。←珍しく74ダイジロがあった。10万。

夕方また作業開始。

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ノコの切断面はこんなんでしたが・・・・
  
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ヤスリ→ドライペーパー#240→#400→石鹸水洗い

で、こんな感じ。

ネバーダルで光らせた方が、TIGで付けやすいのかなあ。