ドゥカティ徒然日記 ボルティ+ガンマ
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保持

ボルガンマの進行状況ですが。

オイルタンク兼カウルを実装しまして、
ホースを繋げてみた。
一応、干渉も無く、使えそうではある。
次に、都合ダートラ風味になったので
ゼッケンプレートみたいなのを付けるです。
材料は100均のまな板。

ホムセンで40円の鉄板を購入し、ふんぬ!と
曲げ&穴拡大(M4のナッターが、入るように)
ほぼ無感で材料に穴開けて…

なんとなくは、付いた。ライトは、アマゾンLEDの安物。
木工用のホールソーで穴開けました。
で、ステーですが、ここまで全く考え無し。
本体を穴に通して、どこからどうして保持するか?
結果…

ステンレス(sus304 板厚10mm)で、フォーククランプ式にしました。
センターには、6角アルミ棒(75材)で延長してます。

いんじゃないかな。ブレるかもしんないけど。
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白塗

ボルティ+RG250ガンマ。エンジンオイルタンクの製作が、佳境です。
       
その前に、久々のスプレーガン、練習しなきゃで
ダウンチューブの塗装をします。
        
ミッチャクロンを吹いておいて…
      
アストロガン(なんか聞いたことありそうな)で
ぶは~と吹きます。ウレタンブラックですが、
塗り手がヘタ過ぎて哀れな仕上がりです。
    
表面を見ると、酷過ぎな表面!これをうめなくては
ならないと思うと、憂うつですた。
          
ポリパテを盛りまくっては削り、を繰り返し。
       
まあ、すぐに硬化してくれるので超ラクなんですけどね。
       
          
平くなったかな?と思ったらサフを吹いてみて確認して…
          
と、なんと手で持ってたM6ネジが外れて
「ガランガランガラン…」
しばしボーゼン。
気を取り直すフリをして、またパテ埋め。
     

…で、何とかここまで出来ました
。プロからすれば、まだまだまだなんでしょうけど
もう、ここら辺で勘弁してください。
       
少しまだどっかに穴はあるんでしょうけどね。
        
今度こそ。落とさないぞ!400で研ぎました。
    
モンキーのタンクを塗った時から何年経った?
使えるのか?
     
おお…。使えそうではある。
        
80グラム程作ればいいかな。
     
裏から…って、風強いよ!やめてくれー
       
二度吹き目…
      
結果、3コート目を垂れるまで吹いて、向きを変えまくる超絶技巧を駆使してこのツヤをゲット!
なぜ、ブ厚く塗ったか?クリヤが無いから!

合体

本日は用事があって有給。とても暖かいので・・・・。

用事を済ませたらFRP工作します。
 
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ボルガンマのオイルタンク。天板と底板の合体作業です。

タルク7・ポリエステル樹脂3に、チョップしたマットを程よく混ぜました。

良い感じのドロパテ感。良いぞ。

150mmのステンレススケールでネチョネチョと、スキマを埋めつつ接着。

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多めに盛って、後で仕上げるつもりなので、こんな鼻くそ状態で良しです。

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色が。正にあれだ。

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あれですな。

暖かいので、すぐ固まってくれる。助かるわー。それでも2時間位は放置して・・・

シートレールにあてがったら、やはり当たるのでヒタチ(現ハイコーキ)の

ブラシレスで仕上げます。最スローで削るんですが、すげえ静かでしかも

バリバリ削れる。最高だ!

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高いけど、絶対満足する。

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こんな風に仕上げまして・・・・・
    
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無事装着完了。あとは~穴あけと塗装すかね。
 

孔板

いきなりGS750Eですけど、こういうのがしれっと現れる宮ケ瀬って・・。

癒されるなあ~ってつくづく思うンですよね。
    
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わしらが子供の頃の、憧れを通り越すような存在「ナナハン」。(センヒャクは、バケモンだった)

過去のそういう記憶を呼び起こされるワケですな。

でっ、本題のハナシ。ボルガンマのサイレンサー製作が止まって1か月近いww

パンチングメタルとグラスウールが無かったんですが、運よく両方入手。

Y田さんありがとうございます。

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左の、φ25のSUS304棒にプラハンで叩き付けて丸めます。

こんな、感じ。 別にSUS製にこだわったんじゃないんですが、SUSは硬いです。

鉄(SPCC)で良い。

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二本丸めた。 バリ面を外側にしたんで、手が痛い。

両端を鼻曲げした後、手でグイグイと曲げて行ったのです。硬てーし痛てーし。

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Tig溶接で閉じたい所ですが、あいにく無いのでワイヤーで縛ります。

本体に差し込んでみます。医院で内科医。

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確認出来たら、グラスウールを巻きつけてINします。

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うひひ、楽しいなあ~。
KE45でもなければ1215でもなく、最安のバスコークを塗ります。

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本当は耐ガソリンの1215で行きたいんですが、ちょっと行方不明になったので・・。
 
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マジックで買いといた、合わせマークを合わせて挿入。4.8のリベットもちゃんと入ります。

この時だけは、エアーリベッター欲しくなりますね。

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できました。10本バッチンバッチン。一本当たり、3回握ってバチンでした。
(20本X3=60回握った・・・。)

まだ完全ではないですが、付けたくなったので。

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落っこち防止にワイヤリング。

バイクらしくなってきました。

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オイルタンクのふた。は、こんな感じになっております。

   説明図 

北国の、家の外にある灯油タンクの空気抜きを参考にしました。
 

 

筒切

行けるなら、行くべな当然宮ケ瀬に。
(仕事がヒマすぎて休みになった)   

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雲の雰囲気が、まるで船越英一郎さんが現れそうな感じでした。

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それにしても、水少ないなあ。

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今にも降りそう。
そうそう、3月の、組み紐(無料です)は、若葉色が入った、桜模様。かわいい。

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毎月違うんで、集めてます。来月は4月&新元号。どんな組み紐になるんでしょう。

さあ、ついにボルガンマのサイレンサー製作に入ります。
マジックを、トースカンみたいにしてケガきます。

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去年トガシで買ったアルミパイプの全長を、240mmにするのです。

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切れました。

薄肉のアルミパイプは、弓鋸だと結構やりにくい。ハネちゃう。

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 バーコの弓鋸で切断したら、同様に、リベット穴のケガキを行います。

φ4.8軸のリベットを使いますが、標準品の他にデカ頭も持ってるんで、

せっかくなのでマフラー取付けの方にデカ頭を使います。
      
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大きさの比較。

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 !っとその前に~、1215を塗らないとオイル漏れます。垂らします。