ドゥカティ徒然日記 ボルティ

問題

しれっと作ったこの鉄板。

さて、何に使うのでしょうか?

  CA3K0219_20170222220725203.jpg  

解ったあなたはどっかオカシイヒトですw

(わざわざネタにするほどのモノじゃない・・・)


腐油

全く手つかずだった、ボルティのフロントフォークを。

仕事帰りにご飯も食べずにすぐ着手。

インパクトレンチでダダダッ!!と分解・・・。

    PAP_0839.jpg  

すると・・・。

    PAP_0838.jpg 

なんかとてもくっさい。腐った魚の臭いがするぞ。この油。

    PAP_0837.jpg 

金属がこすれたスラッジが溜まってる。

まだいい方だ。と思ってたら。

    PAP_0835.jpg 

アウターチューブの底には、中々な溜まり具合。

    PAP_0836.jpg 

ボルトの先っぽには山になってるし。

ブレーキのある、左側フォークを分解すると更に。
    PAP_0834.jpg 

おげええ。臭えええええ!真っ黒なオイル(だったもの)がどっぶぁぁぁ。

    PAP_0833.jpg 

オイルロックピースも、アルミの銀色が見えない。

    PAP_0832.jpg 
アウターの側壁にも、スラッジがびっしり。

   PAP_0831.jpg 

多分、犯人。犯人の事を「クロ」っていうのが解ったような解らないような。 

インナーチューブを磨きたかっただけなのに、思ったより

ダメージのあるフォークでちょっとがっかり。(消耗部品代、かかるなあ・・。)



 

結合

なんか朝涼しいですよね。先日は休日出勤したので今日は

さ~っと走りに・・みや☆ガセにね。

冷たいカヘオレをグボボボと飲みほし、回りをぼへ~と見る・・白髪交じりの

さえないおやじ。

     CA3K0292_20160724222814de4.jpg 

こないだは黄色い、駆除対象植物がいっぱいだったけど

今回は白いナニカ。可愛いし綺麗だよね。

     CA3K0293_201607242228141ff.jpg 

強い日差しも無く、良い気持ちです。サテカヘロヲカ・・・と

おや!?

     CA3K0296_2016072422281397f.jpg 
あれは!!

     TIRORIAN.jpg 

いや

      dero.jpg 

いやいや

    back-to-the-futre-bttf01.jpg 

マ~ティ~、とだらしない呼び方でおなじみのドクのマシン。

デロリアン登場! 
 
バックで駐車場に入れるのですが、カウンタックリバースとも違う

なんともカッチョ良かったです。

良いモン見た。今日は良い日だ。

    CA3K0293_201607242228141ff.jpg 

だので、SDR-Fのチエーン掃除しよう。  
 
    CA3K0302_20160724222818c9c.jpg 

スプロケの「歯磨き」もした。自作で、ハードアルマイトも

してないのに、結構もつもんだね。さすがYH75です! 

・・・さて・・

ボルティのスイングアームカラーを、ガンマアームに使用するに

当たっての加工ですけど。

    CA3K0305_20160724222853e1b.jpg 

絶えず作業服のポケットに忍ばせておいた結果!

仕事のついで(という事に)に、旋盤で轢いちゃいました。

なんとかチャンスは巡って来るものですww

でガマン出来ずの組んでみた。

    CA3K0306_20160724222854125.jpg 

バッチシ!!

    CA3K0308_20160724222854530.jpg 

いがんべ!!

   CA3K0310_20160724222855e1c.jpg 

タマムシもいることだし。(dead)

   CA3K0309_201607242228571f6.jpg 

サス受けも、ヒドイオフセットにはならなく済みそう。

     CA3K0311.jpg 

TS125Rのリアホイールも仮組。

内径15のベアリング探さないとね~。(多分・・・無いかと・・)

 




百円

連日ヤスリネタですみません。

   CA3K0286_20160717211610254.jpg 

百円のダイヤモンドヤスリで1時間程コスった所・・・。

   CA3K0287_20160717211611a7e.jpg 

ここまできた。

数字的には満足ですが、やっぱし手作業なので、面が出てないハズ。

   CA3K0288_201607172116104a3.jpg 

一応、オイルストーンで擦ってみる。

んー面は出たが、軸との垂直度が出てない。(感覚的に)

   CA3K0289_20160717211608efd.jpg 

どうにかして、平面研磨機で平行を出さねば。

多分5/1000も研げば良いでしょう。



 
 

金剛

ガンマのスイングアーム内に、ボルティのカラーを

ソーニューするんですが、それはフランジのある形状。

焼き入れパイプを削り、長さを100分台で調整しなきゃならんワケ。

フツーなら成型研磨とか平面研磨でやりたいトコロ。

    seikei.jpg 

コレは成型研磨機。平面研磨はもっと大型になります。

駄菓子菓子。仕事場のを使うスキが無い。出来たのは、青タケを塗って

ケガキ線を入れただけ。でもそれだけでも良かった。

      hite.jpg 

流石にコレ    ↑  は個人で買えないですからねえ。  

いや買えなくはないんですが、石定盤とセットだから。・・・おや?

     joh.jpg  

中古だと3万円位ではないか。うぬう・・。両方中古で揃えたら

意外と・・手が届くのかも。

話しがそれた。

     CA3K0282_201607161936494ff.jpg 

フランジと、ケガキ線までディスクグラインダーでギャンギャン削る。

結構硬さあるようで、火花が小さい。狙い寸法は63.05 +0 -0.05 

なので、少し残して後は手仕上げで行くのだ。

手仕上げ・・・画像の100均ダイヤモンドヤスリ。

これです。幅6mm。これ切れるのか?

コスコスコス・・・・。

おっ、意外と・・・

    CA3K0285_201607161936541f2.jpg 

切れるぞ・・・。

30分経過・・・。

    CA3K0283_20160716193652756.jpg  

0.2削れた。

あと0.5mmだな・・・。

指痛くなってきたから、後は夜やろう。