ドゥカティ徒然日記 削って造る

丸物

NINJA400Rのメーターステーは、アルミ曲げてアルマイトして、完成!

ではなくって。

忘れ物です。

        pom.jpg
 
脚の長いボスが、取り付け部なのでちょっとボロ隠しじゃないけど、飾りカラー。

POMのマシニング製作。

旋盤、はボロ過ぎてこんなシンプルなのも作れません。会社としてど~なのそこらへん。

そんなこと聞こうモノなら「ウチは旋盤屋じゃないから!」とか言うんだぜ。

寿司職人に包丁研ぎな?というと「うちは包丁屋じゃないから!」のようなもん?違うか。

切削

凄く久しぶりに、樹脂切削仕事。

前職では、主にABSを削っては怪しい(寸法的に)製品を検査待ちの棚へ

お供えしていました。(半年足らずですが)


        CA3K0127_convert_20140702221236.jpg
 
アクリル樹脂を・・・ワッカに削ります。Φ10での荒加工はバリバリ削って気持ち良い。

6000RPM 切り込み2mm 送り2100mm/min

ってどうですか?石川さん。これ↑って。もっと行けそう?欠けない範囲で・・。

        CA3K0128_convert_20140702221304.jpg
 
板厚15mmで20個も削ると、すっげ切り粉!まとめて捨てます。

        CA3K0129_convert_20140702221328.jpg
 
いくら超鋼エンドミルといっても、使ってると切れなくなるので、輪郭加工で

刃持ちを・・と考えたら、こんなゴミもたくさん。なんかもったいない。けど・・・

使うこともないwww

LEDで光らせるとかに使えそうかも。かも・・。


愛称

気が付いたら・・・てことはあるのです。

そう、SUZUKI乗り。

意図して望んでないのに、はっと思うとそこにSUZUKI。

いや、ソレが悪いってゆーことじゃなくて、むしろ歓迎ですよ。

わしはアドレスV125と、エブリィワゴン。必然的にSUZUKI。

(そう言えば、親父ウルフ90、GS400E、DR250S、
 わしRG250ガンマ、アドレスV100乗ってたな)


そおいう訳で、このストラップつーかキーホルダーつーか。

      SUZUKIN

アクリル 板厚3mm。マシニング削り。

需要あるかな?
 

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

銀球

仕事の合間?にモデリングしたり・・・

削ったりして・・・・


できたコイツは、なんの役にも立ちません。

せいぜい、ペーパーウエイト位だよな~。


      nippon
 
仕事場にあったアルミ(材質不明)角材をちょん切って、ブロックにし、

ロボドリルで6面加工。

      八王子
 
んで~、だからなんだってゆー物体を作ってしまった訳さ。

ちなみに・・・

使用工具は

NS MACH225-R1.5
NS MACH225-R0.5 

です。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

模型

寒くて外でバイク作業も捗らず。モンスターのオイル交換もやんなきゃな~で

正月は結局やらずじまいでした。

暖かいお部屋で何しようかな・・(ゲーム以外)で思い出したのが、数年寝かしていた

タミヤのYZR500。素組みですけど再開しました。


      YZR
 
筆でチョコチョコ塗りながらなので、全然進まない。昔のキットなので

合わせとかがあんましカッチリしてなく、サブASSYしたら面をヤスリで

出して、ってやってます。

やってますって、こんなの本格的なモデラーさん(K澤さんとかイッコーさんとか)

に怒られそうな作業風景ですがな。

と同時にこんなのも組んでいたのですが・・。


       マジェ+FZ

マジェスティに、FZR250のエンジンを搭載できるのか?!を検討する為に

プラモでやってみたのです。結果、ヒマとお金があればなんとかなりそうでしたが

このダンドラキャブX4でげんなりしたので放置してます。

だって、このままの位置だとキ●タマ直激!

実車だとおそらくキャブを二個にしてホリゾンタルにする必要が出るでしょう。

ちょっと今のわしには現実的じゃないなあ~なんて考えるのでした。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク