ドゥカティ徒然日記 ドゥカティM900

汚油

あのガソリン→クランクケース落下事件から、なかなか復活しないモンスター。
  
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このチョップしたエアクリーナ蓋も、スーパーXが剥がれちゃって放置してました。

ビス止めとかも考えましたが、エエイメンドクサイ!と瞬間接着剤で・・・。

銅箔テープで仮固定しつつ終了。

ほこりまみれだったので、洗車しつつ眺めてると・・・

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おう、ヒビじゃ。

こっちも。

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ぬう~、23年落ちだし、交換したいなあ。

せめて、フルード交換でもしとくか・・・。

何十年もヤマハ純正だったけれど!今回はワコーズにしてみました。

右のは、もう黄色く変色(変質?)してたし。

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スペック的には・・

ヤマハ。↓
 
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ワコーズSP4。↓

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配合率は記載されていないですが、温度に違いがありますね。

ヤマハ↓
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この部品が、口元からのたれを防止する、優れものです。

んでワコーズには・・?
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あります!いいね!

さてクラッチから行きます。汚いなあ~。ゴミも上がって来てるし。

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オイラーで抜いて、紙ウエスでふき取るです。

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綺麗ですね~。クラッチにもエア噛みあるんで、しつこくエア抜きします。


次はフロントブレーキ。
これまた汚ネェ~!

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吸い込み!

ブレンボの為だけにある、11mmのコンビ。

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いいぜ。

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ヒビ入りゴムホースだけど。

懸念だった、チェーンの掃除もやろう。

さてワッシワッシと・・ブラシで・・・

!?

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ブラシを奪われた。ちゃんとやってる所がすごい。臭いとか言わずに。

指、気を付けろよ・・・。

ありがとうよ~、と思って仕上げにチェーンオイルを吹いたりマフラーを

組立てたりしていたら、なんと。

オイルジョッキに泥水入れてエンジョイなさってるではないか!!!!
   
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こんな事位じゃ怒りません♪(危険な場合は違います)

 
 
 

    
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油洗

中々・・・バイクいじりも捗らないですね~。寒くて。

無理して動くと行けますが、何しろ初動が遅い。

少しでも、とモンスターのフラッシング作業を始めるッぽい。

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フィルターとかオイルクーラーコアもしっかりガソイルを抜いた(と思う)ので

組み立てる前に、増し締めなんかを・・んん、19のディープが無い。

そもそも持ってない!?いやえーと確か・・・

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ほりゃ、とりあえず使えたよ。クルマのホイール用薄肉ソケット。

持ってて良かった、 アストロ産。

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純正のコア。これ、サーク製だそうです?カバーの無い、インジェクション用

のは、知りませんが。

オイラーでフラッシングオイル、100cc程入りました。

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カートリッジにも、ちゅー。こっちは200cc程かな?

まだキャブの整備っぽいのが終わってないので、エンジン始動はまだ先です。
 
まだ寒いけど、お昼なんか少し暖かい時間とかあるので

ぼちぼちドカ乗りたいですなー。

 


御輪

その、ガソリンもれたモンスター続き。

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エアクリーナーBOX(キャブと同時に)を取っ払い、久々に開帳。

ミクニ TDMR。色々あったなこのキャブは。

まんず、アクセルワイヤー外して、バイクから分離。

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ホースが固い。交換したいな。

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ドレンからガソを抜く・・。PWK用に自作した17mmレンチが使えます。

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ぬッ、サビか??が確認できる。おのれ、お前もか!

サビならフィルターあるのに、なんでだ。

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こちらは、まあ、こんなもん。汚くは無い。

フロートを外し、バルブを取り出す。

  CA3K0614_20180109234352a33.jpg ホリゾンタルの方。
大丈夫っぽい。

  CA3K0613_20180109234353d1a.jpg バーチカルの方。
大丈夫っぽい。

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んー。ん?なんかあるな。吹いとこう。

そんなことより・・・

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オーリングさん。脂肪です。交換必須です。

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ツールでそろり・・とな・・

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はい終了。てか、ツールで持ち上げた時点でヒビ割れてるしね。

カイズさんにオーダーです。「ミクニNo, KV/10」
  
これ、なんとか手持ちのオーリングセットにないかと思ってみましたが、

サイズ的には有りませんでした。でもおそらく材質がフッ素系と思うので

ミクニ純正品が間違いないと思います。

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まー緑色じゃないだけ良いか。

 

暗球

嫁さんはお仕事行っちゃうので、わしが子守をする訳だが・・

お昼に食べたこの「シンガポールチリクラブ」。

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結構前に販売されて、もう今はどこにも置いてないと思われますが、

ドンキにあったので購入。なんとなくチリトマトっぽいけど

美味いよ普通に。冷えたごはんと頂くと至高の・・・いやなんでもない。

で、カップ麺臭をさせながら、ずどどどどガシャガシャ!と参ったのはココ。

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ただ今絶賛工事中のショップ。「ちょ~っと手を貸してちょんまげ」と

連絡を頂いたので、車検前出し、ドカを動かそうと。 

ここには・・・

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こんな怪しいバイクが、動き出すのを待っている。

なんのお店なのか?!それは、稼働スタートしたら告知しまする。

サテ、ノーマルマフラー、ノーマル鉄板クラッチカバーに交換して

望むは、相模原リクジ。

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!??

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starriseさん、時間早ェ~すよww 

わしのMT2(モタモタ)車検にお付き合いして下さるという事でした。

大人が一緒だと心強い。

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このアングル画像ということは、そうです、ライト光軸で落ちました。

家の前で事前に高さを調整してもconozamaです。

2周落ちてやり直し。外のテスター屋で高さを見てもらって、

A棟で1300円払って、再挑戦。結果・・

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あっさり合格。テスター屋では「ライト、暗いから軸は出ても言われるかもよ?」

言われなかったけど、暗いのは事実。帰宅後、球を見てみた。

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モンスターのノーマルライト「ボッシュ」は、古臭いレンズでお気に入りだ。

ただ外し方は独特で、テスター屋が「あれ~これどうやって外すんだ~??」と

困り切っていたくらい。わしはバイクにまたがったまま教えなかった。すまない。
  
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アゴ下にある+ねじを緩めて・・黒いケース側に□の孔があるので、

そこにマイナスとかをつっこんで、ウエス越しにリムをマイナスでこじると

取れます。

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ケースも鉄板。通気口無し。 ノーマルH4ハロゲンだけど、どうせなら

これにしようと思った。LEDとかHIDではなく。

形が気に入った。なんかヒワイなところがw

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その内、買えるようになったら買おう・・・。
      
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後で、リレーの端子を磨いたらちょっと明るくなったのは、まあお約束ってことで。


独車

最近、こんくらいの空冷2ストエンジンに目を奪われがちなんだ。

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これは古いTS125、かな。MB-5(8)とか、AR50(80)とか・・。

昔、実家の近くのお兄さんがTS400乗ってて、バカデカイエンジンに恐怖を

感じていたもんだった。

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さてモトグッチ。ルマンを売却した友人。今度はこれ!?

いやあ。

ま、これは7日の大磯の画像なんですけども。

13日には、静岡県磐田でYAMAHA SDRの30年記念イベント

ありました。

わしも行く気マンマンだったのですが、まさかの梅雨前線。

ピンポイントでの豪雨予報。こっ、これは・・・アカン。

悔しいですが、参加を断念。

大粒の雨音の小屋の中で、一人でビール。

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次の35thは絶対行くぞ!?

14日。雨こそ降ってないが、どんより。しかし、赤いバイクを小屋から

出して向かった先は・・・。

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!! 

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BMW。屋さん。 R nine T RACER。もちろん新車。

ルマン売って今度はコイツ。

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取扱いのレクチャーを受ける。んん・・なんかデジャヴュな気が。気のせいか。 

SDR並にコンパクトなシートカウルがイカス!!

寺の帰りに、ガソリン入れてそのまま宮が瀬にGO。

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うむ、カッコいいじゃないか。1200cc。一発600。

モンスターで宮が瀬も久々で楽しかった。

午後は、ボルガンマの部品製作(型紙造り)。

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アルミ(5083 t=15)、ワイヤーカットで切りたいんですけど。