ドゥカティ徒然日記 ドゥカティM900
FC2ブログ

護謨

さて。このモンスターも付き合い長くなってきた。
オールマンの竹田さんから出してもらって9年弱?
しかし走行距離はサッパリ伸びず。
一応、タイミングベルトを交換しようと思います。
社外品のダイコを購入しました。純正品より
少し安いです。
ダイコは純正品を作ってる会社らしいので
大丈夫でしょう。


ウェビックで買いました。
ノーマルベルトは鉄プーリーのサビをもらってしまっています。


パッと見、ヒビとかはわかんない。
バルタイを合わせてテンショナーを緩めて、
タイミングベルトを外します。


超簡単。普通のカムチェーン交換作業の比ではありません。


ムキってやって見ると、表面はさすがに少し硬くなってて、ヒビとゆーかが見える。
しかし、いきなり切れるのか?な感じはわからない。最低でも10年近く経ったゴムだし、
替えて良いタイミングかな。
 

して、ダイコ。しっとり爽やかなゴムでございます。
コグ山の形状が、純正品とは異なっています。


どんな理由なんだろう。


印刷も青い。純正品はオレンジ。


サクっと交換完了しました。10分掛からないよ。
張り調整?宗派数なんか知らんので、アイドルベアリングとの隙間を見とります。約6ミリ。

スポンサーサイト



電栓

超久しぶりにM900に火を入れる。
バッテリーは、安物だけどずっと充電器に繋いで
いたのでとりあえずはセルを回せるだろう。
いざ。
キュルキュルキュルキュル…
んん、燃料が無い感触。負圧コックだからな、
落ちるまでダメだろう。
やはり、1年半もほったらかしだとすぐには起きない。
プラグを見る。

これは交換したほうが良いな。換えましょう。
ウオタニコイルにしてからのプラグそのまんま。
使用距離としては、5000キロは使ってない。
早めが良いですな。
新鮮なハイオクをブチ込んで、新品プラグにしたらば
2バルブデスモはテルミの快音を奏でてくれました。
お隣りさんすんません。


は~、コイツとももう8年以上か~。早いなあ。

意思

深夜に突然!10センチ程の大きなクモが出現!!!

かなり驚くんだが、これはアシダカグモと言って、ヒトには無害。

    CA3K0994_20180916195841325.jpg  

無害なうえに、なんとGを駆逐してくれる益虫だそうで。

・・・だけど、ビジュアルが物凄く、しかもえらい高速で動く!!ビビります。

まあ、わしら寝た後にGの捕獲、頼んます・・・。

んで、バッテリーの終わったモンスター。

中華バッテリーを安っすく買いまして、充電も行い。

交換したんですが、なぜかメインが繋がらない。

接続不良は、無い。
キルスイッチを疑ったり
配線をさわさわしてたら点いたり消えたりしたので、コネクタかな!?

抜き差しても変わらず。んじゃメインキーのスライドスイッチかいな!と
おっぱずし。

    CA3K1003_20180916195848a13.jpg 

端子も真鍮が黒くなってるなあ。磨きたいな。

     CA3K1004_201809161958484cc.jpg
 
接点復活材は塗っといた。
キーシリンダの組み立ては、ブレイクボルト(M4x8)で組んでるので

ドリルでもんで取ります。
 
    CA3K1007_20180916195849fa3.jpg 

こんな感じ。

   CA3K1010_201809161958497ba.jpg 

パカ。

   CA3K1011.jpg 

汚いな~。

お掃除して、端子には接点復活剤。ボールノッチ部には綺麗なグリス。

   CA3K1012_20180916195850ddc.jpg 

ブレイクボルトの後には、キャップボルトを突っ込んどく。

   CA3K1013_20180916195850d2f.jpg 

・・・・と、ガンバッテ掃除したのにパイロットは点灯せず。
なーにぃ~??

ヒューズは全部OKだしな~。っておやあ~?
メインリレーがアツアツだ。

どれどれ・・分解して掃除&接点復活材。
すると、見事パイロットがビカー!

ふう、良かったコイツだったか。
エンジン始動も難なくOK。

   CA3K1014.jpg 

洗車もしてやんないとな・・・・。

 

汚油

あのガソリン→クランクケース落下事件から、なかなか復活しないモンスター。
  
   CA3K0022_201805042000347fe.jpg 

このチョップしたエアクリーナ蓋も、スーパーXが剥がれちゃって放置してました。

ビス止めとかも考えましたが、エエイメンドクサイ!と瞬間接着剤で・・・。

銅箔テープで仮固定しつつ終了。

ほこりまみれだったので、洗車しつつ眺めてると・・・

    CA3K0024_20180504200036b9f.jpg 

おう、ヒビじゃ。

こっちも。

   CA3K0023_20180504200037093.jpg
 
ぬう~、23年落ちだし、交換したいなあ。

せめて、フルード交換でもしとくか・・・。

何十年もヤマハ純正だったけれど!今回はワコーズにしてみました。

右のは、もう黄色く変色(変質?)してたし。

    CA3K0025_20180504200038b73.jpg 

スペック的には・・

ヤマハ。↓
 
   CA3K0026_20180504200040a34.jpg 

ワコーズSP4。↓

   CA3K0027_20180504200041437.jpg 

配合率は記載されていないですが、温度に違いがありますね。

ヤマハ↓
   CA3K0029_201805042000453f2.jpg 

この部品が、口元からのたれを防止する、優れものです。

んでワコーズには・・?
   CA3K0028_2018050420004233e.jpg 

あります!いいね!

さてクラッチから行きます。汚いなあ~。ゴミも上がって来てるし。

   CA3K0030_20180504200045906.jpg 

オイラーで抜いて、紙ウエスでふき取るです。

   CA3K0031_201805042000478a4.jpg 

綺麗ですね~。クラッチにもエア噛みあるんで、しつこくエア抜きします。


次はフロントブレーキ。
これまた汚ネェ~!

   CA3K0034_201805042000486f1.jpg 

吸い込み!

ブレンボの為だけにある、11mmのコンビ。

   CA3K0035_20180504200050816.jpg 

いいぜ。

   CA3K0037_20180504200053bfb.jpg 

ヒビ入りゴムホースだけど。

懸念だった、チェーンの掃除もやろう。

さてワッシワッシと・・ブラシで・・・

!?

   CA3K0038_20180504200055235.jpg 

ブラシを奪われた。ちゃんとやってる所がすごい。臭いとか言わずに。

指、気を付けろよ・・・。

ありがとうよ~、と思って仕上げにチェーンオイルを吹いたりマフラーを

組立てたりしていたら、なんと。

オイルジョッキに泥水入れてエンジョイなさってるではないか!!!!
   
    CA3K0039_20180504200056a0c.jpg  

こんな事位じゃ怒りません♪(危険な場合は違います)

 
 
 

    

油洗

中々・・・バイクいじりも捗らないですね~。寒くて。

無理して動くと行けますが、何しろ初動が遅い。

少しでも、とモンスターのフラッシング作業を始めるッぽい。

    CA3K0740_201802111931538b2.jpg 

フィルターとかオイルクーラーコアもしっかりガソイルを抜いた(と思う)ので

組み立てる前に、増し締めなんかを・・んん、19のディープが無い。

そもそも持ってない!?いやえーと確か・・・

    CA3K0741_2018021119315533d.jpg 

ほりゃ、とりあえず使えたよ。クルマのホイール用薄肉ソケット。

持ってて良かった、 アストロ産。

    CA3K0742_20180211193156f80.jpg 

純正のコア。これ、サーク製だそうです?カバーの無い、インジェクション用

のは、知りませんが。

オイラーでフラッシングオイル、100cc程入りました。

    CA3K0743_20180211193157f96.jpg 

カートリッジにも、ちゅー。こっちは200cc程かな?

まだキャブの整備っぽいのが終わってないので、エンジン始動はまだ先です。
 
まだ寒いけど、お昼なんか少し暖かい時間とかあるので

ぼちぼちドカ乗りたいですなー。