ドゥカティ徒然日記 ヤマハSDR(4スト)

箱根

ゴールデンウイーク(人によっては9連休!いいな!)です。

ほう、そうですか。のびのびと休日を漫喫したいもんです。

で30日は箱根・大観山で2ストバイクのみーちんぐがあるので、

まがい物であるわしもこそっと参加させてもらったりして。

朝、カイズさんちの前に集合。ちょっと寒いかな。

     CA3K0577_201704302233190df.jpg 

オダアツを使い、西湘BPのコーズPまで一気にいきまして・・・。

CA3K0580_20170430223321800.jpg CA3K0583_2017043022332438e.jpg 

すんごいバイクの数。海はいいなあ。こんな気分は久しぶりです。

シッコして鼻かんで、ここからしばらく海沿いを走り、椿ラインを

上ったんですが、気になるほどのセローエンジンの力の無さ。

流石にパワーダウンしてる。マジでリング換えよう。

さて大観山に到着。既にこんなんでした。

CA3K0586_20170430223328c5c.jpg CA3K0585_20170430223327ed0.jpg 

CA3K0587_20170430223329f23.jpg CA3K0584_20170430223331496.jpg 

     CA3K0592_20170430223629320.jpg

カイズ組。16台の大所帯でした。すごいなあ。社長の人柄の良さですね!これは。

こんな、人になりたい。

 普段は会えない人達とも、楽しくお話しできて、ホントに楽しかった。

カッコいいバイクやシブいバイク。珍しいバイクやどうも怪しいバイクw

見るのに精一杯で撮影はちょびっとに。スマセン。

中でもこの2台のRZV500。

    CA3K0590_20170430225845add.jpg CA3K0589_20170430225847359.jpg

 
造り込みがハンパ無い!!USカラーは乾式クラッチでした。

ローソン号?はフレームがたぶん3XV。

カイズ社長のRZVもチャンバー付で、4発のシビれる音と言ったら・・。

帰り道で、スロットルを開けた時の4発サウンドに聞きほれながら

帰宅・・・。

   CA3K0595_201704302236340ff.jpg 

ただいま~。ちょっと疲れた。出迎えは犬のみ。

   CA3K0596_20170430223633767.jpg 

アンタもお疲れちゃん。

2週間後は、「静岡」だど~。 




滑棒

朝は少し寒いか?てなくらいですが、時間が経つにつれてグングン気温が上がり。

    CA3K0505_20170415203520d30.jpg 

宮ケ瀬に走りに行ったんですが、真冬にパイロットスクリュを調整したままだったので

スローが合ってなさすぎ。走るけどね。

冬場は、気温が5度とかで、今日はなんと25度超え。そらー合う訳無い。

奥隣のCB=Starriseさんも、なんかデンキがおかしいとのことで

調子が今一つみたい。

帰りに、良いトコに連れてってくれる・・・とSRさん。

そこは、川沿いの、イイトコでした。

     CA3K0508_20170415203522cde.jpg 

柴桜の丘。いつも綺麗に咲きまくる場所。 あったかくて気分イイ~。

の、ちょっと先で

    CA3K0513_20170415203527cd5.jpg 

桜と野球少年とCBとラメ。

    CA3K0510_20170415203528fc4.jpg 

桜、好き。幾つになっても。

Starriseさんありがとうございます!! また遊んでください。 

サテ、30日は箱根で RDミーティングがある訳ですが、カイズさん達に

混ぜてもらいます。(SDR-Fで参加)

なので、今の所チョー滑るステップをサンドブラストしときます。

     CA3K0514_20170415203739fe8.jpg 

砂を100均の箱に入れて、ごみ袋で囲むだけ。

     CA3K0515_201704152037351a8.jpg 

一度にブーは出来ないので、スポット的に打つ。

     CA3K0516_2017041520373852f.jpg 

ま、いいでしょ。滑らなくなるけど、ライディングシューズ(エルフ シンテーゼ13)

が、クチ開いてしまっててなんか嫌だ。買換えたいがお金無いし・・。

次は、こないだゴミ袋が張付いた、エキパイの磨きをせねば。

      CA3K0518_convert_20170415204818.jpg 

ノーマル改のエキパイ。軽いのは良いけど安っぽい。

ディスクに#400の研磨材を付けて・・

     CA3K0519_convert_20170415204020.jpg 

え~、あんましキレイにならないぞ。削れてない。なんでだ。

それよりも・・・この、980円のディスク。メチャクチャうるさい!!

すごいイヤだ。捨てたい。

ディスクの最高峰って、どこのメーカーかなあ。

やっぱしマキタ? か、ボッシュ? 
 
 

壊壊

アドレスV125Gのヘッドライト点かない。PH12というバルブ。

確か、カイズさんが祝☆開店して間もない時に行って取り寄せてもらったんだっけ。

通勤号なので放置できませんので、対策。(修理ではない)

     CA3K0430_20170409090554c99.jpg 

ひっぺがして色々確認した結果・・。

ロービームは切れていた。ので、ハイビーム側を使うしかない。

更に原因があって、

     CA3K0431_2017040909054872a.jpg 

電球の尻に当たるトコが。これっすね。

     CA3K0433_20170409090551b0d.jpg 

86年の春に、家から持って来たハンダ線。30年使ってこの位になった。

つるっとイモハンダ。

     CA3K0434_201704090905577a4.jpg  

ヘタクソなハンダがここでは生きる。盛れば良いんだもん。

     CA3K0437_2017040909055638f.jpg 

ビガアアア。よす。とりあえずOK。球、2000円するんだよな・・。


日は変わってエブリィワゴン(DA62W)のユーザー車検後、

動かなくなった(音が出なくなる・ナビ他がボタン効かない)ので、

八王子のケンウッドに直接持ち込み修理依頼します。

     CA3K0449_20170409090724b72.jpg 

アストロリムーバをブッ刺して・・・

     CA3K0450_20170409090730efe.jpg 

ごそっと外れます・・・。

     CA3K0451_201704090907338d4.jpg 

トラスビスが左右に2個づつあるので、これだけ取ればナビは手前に

外れてくれます。

     CA3K0452_20170409090728af4.jpg 

こんなん。大量のギボシがやる気を削ぎますが、これはバラす必要なし。

本体についてるコネクターを取るだけでOK。ただし・・
  
      CA3K0455_201704090907350d6.jpg 

アンテナ線コネクターは、4か所同じなので、本体とアンテナ線に名前を付けときます。

プチプチでぐるぐる巻きにして、SDR-Fで八王子ケンウッド(サービス受付)に

GOですぜ!

なんか忙しくてケンウッドの画像は無しですすんません。

帰りに某旧車屋さんに寄り道したり、その帰り道に宮ケ瀬に。

     CA3K0457_20170409100515883.jpg 

そこにはイカすクルマが。レーシングマシン「Z」 

悪魔ではなくてむしろ天使。だって見ても乗っても笑顔になるですよ。

移動中、風が強くていろんなゴミが舞ってましたが、なんでか二度も

コンビニ袋がマフラーに「ぴとっ」と・・。

     CA3K0458_201704091005222ca.jpg 

すぐにむしり取るも「くっさ~~!」もー、外して磨かなきゃならんではないか。

あとガタガタのシートダンパーも交換する。

     CA3K0474_2017040909081624e.jpg  

CA3K0475_201704090908174d4.jpgCA3K0476_2017040909081881d.jpg 

 ぼろぼろですん。

確か?タンク乗っけと同じじゃなかったかな?と部品を取り寄せたが・・

CA3K0479_20170409090920839.jpg CA3K0485_20170409090917c75.jpg
   
 ずぇんずぇん違ェー。うー、キノコも違うけど高さを詰めれば使える??

     CA3K0482_20170409090922980.jpg 

形状もなんか違う。ま、付いてシートが動かなきゃ良いんだから・・。

CA3K0486_2017040909101174f.jpgCA3K0488_20170409091012394.jpg 
 
カッターで切った。キノコはそのまま。

装着・・・

     CA3K0489_20170409091016dde.jpg 

普通に付いた。

バイクに付けると、

    CA3K0491_20170409091015b63.jpg  

かなりガッシリした!満足。結果オーライじゃ。

ちなみに、ヤマハの部品検索で調べたら、どうやらルネッサの部品で

丸いゴム、SR250の部品で四角いゴムが使えるかもしれません。

しかも安い。

が、たぶん専用品のコレは、出ないだろうなあ。

CA3K0484_20170409090924742.jpg CA3K0483_20170409090918dc6.jpg 

方っぽどっかいってた。


計器

SDR-Fのスピードメーター(SDR改造)が、

20km/hを超えた辺りから「ギィィィィ」と鳴くようになって

非常にうるさい状態。流石にやらなきゃなと重い腰を・・。

    CA3K0157_2017021119354384c.jpg

マイナスでキッカケを作って、ラジペンで、画像右方向に向かって

起こしていきます。

    CA3K0159_20170211193539e84.jpg 

巻加締めを起こして、モツを出します。何度も行ってるので、

樹脂のハウジングがボロボロです。

    CA3K0158_2017021119354313b.jpg 

覚えてないけど以前ヤッタのが書いてあった。

ふむふむ・・おおそういやあの大雪の辺りか。

!?てことは、今年も?!いやだな~~。

   CA3K0160_20170211193545d95.jpg 

四角い穴のトコ。うーん、コイツの中身が油分無くなって音出してるのか?

ここだけ分解してみたい。

    CA3K0165_20170211193706aa0.jpg 

解らんので、回る所全部に、ラスペネをチョイ付けて記入。

     CA3K0163_20170211193705803.jpg 

針の戻りがちょっと早く?なったような気が。
 
組む前に、位置の確認。

    CA3K0167_20170211193711fae.jpg  

よす。

   CA3K0170_20170211193803879.jpg 

よす。針は一度抜いてるので、ゆるくなってる。なので

ずれてるかも?と思ったのです。

    CA3K0166_2017021119370886b.jpg 

では元に戻して・・。またカシメを戻していく。そのうちダメに

なるんだろうな、カシメのとこ。そしたらどうしようかな。

あのリングだけ、売ってくれないかなNS。(新潟にあるメーカー)

   CA3K0172_2017021119381160c.jpg 

んで、メーターパネルに実装する際のダンパーを作る。

建材のバッカー。50円位。L型に切って使います。

    CA3K0174_20170211193810ba3.jpg 

でけた。カッチョ悪いけど必要十分。

    CA3K0175_201702111938088be.jpg 

良し。宮ケ瀬に走り行って確認しますか。

 

 

 


 


組調

天気が安定せず、平日だろーが土日だろーが、まあ怪しい天気が

続きますな・・。洗濯物とかバイク乗り&いぢりに影響しまくりです。

今朝は、ちょっと路面が濡れてたので時間をずらして行きましたが。

      CA3K0420.jpg 

!?結構降ったと思うのに、そんなに変わらないのね、水位。
(いきなり変わるもんじゃないか)

で、最近PWKの操作に違和感を感じてきてました。

全閉からチョイ開けの際に、張り付き感が激しくなってきたのです。

物理的なもの?それとも他のナニカ?

ゴミが詰まってスローが薄くなったのか・・とか。

ともかく。

    CA3K0430_20160821212309e89.jpg 

タンクをおっぱずし・・・

    CA3K0435_20160821212311648.jpg  
 
スロットルバルブを外しに掛る・・。(サービスホール作っといてよかった!)

    CA3K0437.jpg 

メンテ性良いな、これ。(自分で作ったんだからアタリマエ)

    CA3K0449_201608212124423a4.jpg 

自作レンチ(17x10)でドレンをきゅきゅっとな・・。

    CA3K0438_20160821212309a9c.jpg 

外してみたら案の定ゴミ。(砂?サビ?)フィルター、要るな・・。

    CA3K0439_20160821212355750.jpg 

スロットルバルブを確認すると・・おおう。アタリが出てるなあ。

キズっぽいのも無くは無い。ペーパーでアタリ取りをしよう。

   CA3K0443_20160821212357559.jpg 

フロートバルブに、線。特にフロー気味ってことは無いけど、

交換時期かな・・。なんぼだべな・・・。

   CA3K0440_20160821212358509.jpg 

ベークライトで削り出した、スワールジェネレータは健在!!

またやりたいなあ。それには・・・・。

    CA3K0444_20160821212359cab.jpg 

バルブが当たる本体側も、当然こうなってる。

双方共に、ペーパーでアタリ取りをする。

     CA3K0445_20160821212403f9f.jpg 

クロムメッキの施されている、バルブは大して削れない。けども、

山は落とせるだけ落とし、角のメッキを剥がさないよう注意しながら

コスコス。CRC556で濡らしながらヤリます。

     CA3K0446_20160821212434adc.jpg 

本体側も。こちらは同じ番手(#2000)でも切削感はありますね。

逆にコチラは、角を意識してダラす感じ(伝わるかしら?)でコスります。

えーっと、この作業内容はですね、わしの個人的な考えでの内容なので~

「この方法がヨイ!」と言う物ではない、とゆー事を一応記しておきますね。

     CA3K0448_2016082121243857e.jpg 

山はまあまあダレてくれたようです。黒っぽいスジは、意地になって落としては

いけません。削れない=谷なので、これを落とすには相当の切削量が要ります。

つまりはガタが出る(増す)レベルになってしまうので、ここら辺でオッケです。

     CA3K0447_201608212124414c8.jpg 

バルブも同様。無くすまで!って頑張る必要は無いと思います。

    CA3K0450_20160821212442bc9.jpg 

そーしたら、手持ちで一番良い潤滑剤で濡らすだけにしといて組み直し。

    CA3K0451_20160821212514474.jpg 

・・・・。

    CA3K0452_20160821212520e9c.jpg 

スコ!うむ・・・。良いんじゃないかな。走って見ないと解らんけど。

ここらへんで本当は、WPC+DLC処理するといいんだろうなあ~。

でもコストが・・・。

 
すあって・・お次は・・・・。

    CA3K0455_2016082121252245a.jpg 

ボルガンマでも進めるかい~。

安物だが新品のリアサスを、修正して取付け。

どこがどう修正?

   CA3K0456_20160821212520a69.jpg 

それはですな・・スイングアーム側の受け(バリオス 2用サス受け)が

M10ネジなんですね。ほんでボルティはΦ12の「ピン」なので・・・

M10で組めるようにする+ブッシュの寸法調整です。

さすが安物、潰れてるしL寸法が4つとも全部違う。

ディスクグラインダーと100均ヤスリで全て20±0.05に納めてやったわ。

     CA3K0457_201608212125219ba.jpg 

チェーン引きを差し込み・・・。

    CA3K0458_201608212126054b2.jpg 

これまた内径17⇒15にできるスペーサーを作ってもらったのです!!

超感謝です。ベアリング6203と6303の内径違いが存在しないので、

長さが一緒の17ミリシャフトを探すより簡単と判断したものです。

     CA3K0460.jpg 

ちょっとづつ、進行・・・。