ドゥカティ徒然日記 フォルツァMF06

BYBYフォルツァ

ちょっと暖かくなってきて、イヌもヒトも眠いぞ・・。
     NEMUI
 
おお、そうでした。北に嫁ぎーのフォルツア君。
本日BAS厚木に持ち込みデス。
     洗1
 
洗車した。キレイじゃん。
     洗2
プレクサスでフィニッシュっす。独特のニオイが辺りに漂う。
さあ、BAS厚木デポに運ぶべ・・。
     bas
国道129がメチャ混み。1時間も掛かった。

途中、オワンヘルのグラサンヒゲハーレーに
「ジャマなんだよ!どけよ!バカスクが!」と
すごまれた。
込んでるんだし、トラックがいっぱいで無理なすり抜けは
しない方針なんで。すいませんね。「ハーレー乗り」さん。

BAKAはほっといて、付きましたよ~。
正面の掘っ建て小屋が「BAS厚木デポ」
通りにカンバン無し、建物の玄関上にちょこっとあるだけ。
初めてだと、探すの苦労するですよ!
     bas2
わしが、修理して乗ったのは400㎞弱。
ここでトリップをゼロにします。

次のオーナーさんはどんな所をコイツと過ごすのでしょうか。  
大事にしてもらってくださいね。
 








テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

MF06輝く

ユニクロメッキを掛けたパルサーリングを取り付けます。
フロントから。
     部分的に
むう・・。一部だけミョーに光りすぎ感が・・・。
ディスクが汚いからだな!スコッチで洗うべ。
 
つことは、リアも。
     光る円盤
ディスクも外して洗いたい。しかしそれ以上に、スイングアームが
金属地肌でコ汚い。MF08から黒塗装になっている。悔しい。
 
ま、そのうち粉体塗装でもするべ。

これにてMF06の「走り出し整備」は終了。

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

彩メッキ

サビサビだったMF06のパルサーリング他が、再メッキから
上がってきました。
      UNICLO
まあキレイ。いいわね~ヤッパ。
特に、マコヤンちゃんさんのカラーは轢き立てホヤホヤなので
キラキラです。
ホイールカラーも良い感じで上がってます。
 
ちょっと残念なのはパルサーリングで、錆の侵食が結構深くて
ブラスト&酸洗だけでは表面がバサバサのままなのです。

研磨してバフってからメッキすればればピカピカですけど。まーいいか。
      よすよす
多摩鍍金工業様。ありがとうございます。
 
ちなみに、加工費500円。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

MF06錆取

MF06には生意気にもABSが付いています。
タイプSらしいです。

しかしですな。

タイヤの空転を検知する為のパルサーリングが・・・
     前側
真っ茶に錆ています。新車時はどうだったか解らないほど。
 
後ろのリングも・・・。
     後ろ側
キタネ。なんでこんなに錆びるのか?
取り付けネジは、低頭のT25トルクスでした。

T25のソケットは持ち合わせが無かったので、ホムセンで
L型トルクスレンチセット398円を購入。
とてつもなく品質が悪かったが、無いよりマシ。
 
     外した
パルサーリングを取り外しました。
リア側は錆で凄く固くなっていて、タイヤレバーでこじらなければ
なりませんでした。

ホイールとの接触面を見ると、ニッケルメッキが施されていたようです。

錆を落とし、写っているホイールカラーと前出のカラーと一緒に
三価ユニクロメッキします。

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

道の駅

フォルツァ(MF06旧型)が、なんとか普通に動くようになったので
ちょびっと走りに行って様子を見ます。

後ろには嫁が乗りますが、ドゥカティのようにクラッチ操作に全神経を集中
しなくて良いのでラクチンなもん です。
      道志1
国道413号線沿い、山中湖へ繋がる道。の中ほどにある「道の駅どうし」です。
家から1時間なので、チョイ乗りにいいですね。
いい天気&暖かいので観光客もたくさんいました。ついでに「にぎやかな方たち」
も数十台いらっしゃって、まーヤカマシイ事。雰囲気ぶち壊してくれます。

そんなのは構わず昼飯(クレソンうどん)を頂く。イマイチ。
ポテトパイが美味かった。美味かったのでおかわりした。オススメ。
         どうし2
パーキングそばのちょろ流れ。いいね~こういうの好きよ。

ウザイ連中もどこか行ったようで、静けさが戻った。
キレイな川を眺めつつ帰宅。

      ドレン1
エアクリBOXを見ると、ドレンチューブがバッチい。つかグロ。
面白くないので、ホムセンでチューブ購入する。1m180円だ。
      ドレン2
画像のようなホースクリップには、このKTCのプライヤが最高です。
しかも安い。実は所有工具で一番のお気に入りなのだ。
ファコムのJ161でなくスタビレのコンビでもなく。
 
      ドレン3
ほれキレイ。
 


リアサスがッ!塩カルでえんがちょになっとるw
これは前オーナーが確かビーナスライン行った時のモノ・・・2年前!?

それにしても、コイツといい新型のフェイズといい、なんでリアサスを直立に
おっ立てたんだろう。
それさえなければ買うって友達が言ってたゾ、設計者さん。 
   

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク