ドゥカティ徒然日記 アドレスV100(CE13A)

勇者

シャア専用アドレスV100が!落札されたッ!!

      終了
 
おめでとう!katsudoukaさん!!

総アクセスが約76万アクセスとゆー、途方も無い人気ぶり。

いったい、どこの誰が落札したのか?

んで、実際に街乗りするのか?

これからも目が離せない。(もう無理だけど)

買ったのがツッチーだったら面白いな。


テーマ : お知らせ - ジャンル : 車・バイク

傑作

たまにはこんなヒトも出てくるんですねえ。 


          zaku 

  

秀逸なのは質問のやり取り。

久ぶりに腹がよじれそうでした。

↓直リン↓

 
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114636633

売れるといいですね。

テーマ : お知らせ - ジャンル : 車・バイク

握り手

V125以前のアシだった、アドレスV100(CE13A)も
お別れの日がやってまいりました。

手渡す前に、これはやっておきたかったコト。

     PROGRIP
 
グリップ交換です。
実はあまり知られていないかも?V100のグリップって
「細い」んですよ。ほとんどのバイクのハンドルの太さは、22.2mm。
しかしコヤツは19mmなのだ。

つまり、グリップ交換を社外品で済まそうと思っても、
ガバガバなので具合がよろしくない。

なので、減ったグリップゴムのまましばらく乗っていた訳だが。

何気ににゃっぷすでうろうろしていたら、おや?あるじゃないですか。
といっても選べる程はありません。

で購入したのが↑これ。
スロットルパイプには、回り止めのリブが設けてあるので
100均ヤスリでしこってヤスって落とした後、ずぶずぶと挿入。
奥までイレたら、ぎゅぎゅうと、ワイヤツイスタでシメます。
「ゴム」系接着剤は使わんのです。

と言う訳で、買ってくれた方は新品のグリップにて乗り出しです。
過走行だけど、ガンバレよ、V100!



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

なぜこんな価格になるのか

親愛なる通勤マシン  アドレスV100。

けっこうな距離(35000キロ超)走ったので、ブレーキディスクも

磨耗してきている。

十分モトは取った?であろうから、交換しようかと思ったが

けっこうします!そりゃー製造業の視点でも妥当な価格ですがね。

こづかいいちまんえんですと、しんどいワケで・・。

モトチャンプをダラダラ読み流しているとある広告がッ!

「V100他  1060円」

なにかの間違いじゃなかろうか。

中古部品ではなく新品だ。怪しいが安いので

早速取り寄せた。 ↓これ。

           キレイなもんです

なんてことだ・・。

見た所、SUS420の焼入れ研磨した製品。

製作工程を、加工跡から推測してみる。

板厚4.5を350トンプレスでブランク。

中心穴・取り付け穴・冷却孔のピアス加工。

中心穴・取り付け穴の機械加工仕上げ。

黒い部分の座繰り加工。

外形の機械加工仕上げ。

焼きいれ・焼き戻し。

黒染め→レーザ刻印

両面の研磨。

という所か? ざっと考えても(もっと工程は少ないかも

しれないが)これだけの手間が掛かる品物が、

なぜ、「1060円」?仕入れを想像するに300円~500円。

300円だとすると、いったい現地の人は幾らで働いているのか?

安いのは単純にうれしいと思うが、作っている現場を想像すると

喜んでばかりではいられないのではないか。

しかし、落ち着いて身の回りを見渡すと、実にアジア製造品の多い

ことに気が付く。人件費が安いからといってDOREIのように

こき使っている様な気がしてならない。考えすぎか。それとも偽善的

な思想なのか・・。

そのおかげで自分の生活がなりたっているのだから。

 

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

ご老体にムチ連打

毎日ワシを会社まで運んでくれるV100号。

大したメンテもせずに35000キロを超えてしまった。

といってもウエイトローラやプーリの清掃&グリスアップは

約千キロペースで行ってはいた・・。

が。

最近は遠心クラッチのライニングがおよそ1/3程になった。

プーリやフェイスもストレートエッヂで確認すると、0.2位の磨耗が

見られる。

         ローラ&プーリ 

コイツのランププレート(白の部品が三つ付いてる部品)は

アドレス110の物。絞りの角度が少し違ってて、変速の仕方が

変わる。好みがあるのでこうしろとは言わないが、70キロのワシには

具合が良かったので使っている。

日常メンテではあるが、通勤で毎日30キロ走っているとすーぐ

千キロいっちゃうのでけっこう頻繁に感じてしまう。

それが楽しいんだけどね!

 

ついでにプラグも変えよう。

           あら~ 

セコく使ったので、3000キロ程で交換。

さすがに掛かりは悪い。燃費落ちる。パワーが続かない。

新しいのに塗ってあるのは銅グリス。

20年前からやってるけど、(やるとやらないでは)違うっすね。

 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク