ドゥカティ徒然日記 ヤマハSDR(2スト)

苦労

言われて気づきましたが、わしって乗ってるバイクに・・・・・

「タコメーターが付いてない」

某氏は「なんで付けないの?」と聞くが、ま~その~・・。

今の所、「必要」ではない、んでしょうね。

ですけど、実は12年程ロングアゴーなんですが。

こんなことをしていました。(ド下手絵日記注意)

ミラーコピー   中身型番

ぶっちゃけ絵には描きましたが、それがなんなのかサッパリ

解ってまへん。

実験1  実験2 

この頃はやる気あったよなあ。35歳か・・・。年の割りに幼稚な絵・文。

恥ずかしくも無く公開してしまった。(もう恥とゆーのを感じなく)

実験3   実験4
 

当時書いててもなんだか解ってなかった。回路図書いても無理解のママ。

中沢氏、面倒かけて申し訳ない。
(今どこでどうしてるだろう・・?存命かどうかも)

とゆーわけでRilassaru様。

貴方のエレキスキルが桁違いに高いのがよ~く身に染みました。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

気筒

そういえばですね・・・。

マシンは無くなってしまいましたが、部品とかはまだあったりするんです。

      66mm
 
SDRのピストン。第三京浜で焼いたピストンとか。 ノーマルボア。

他二つは、ウエットブラスト処理をします。

モリブデンコートしたいなあ。YSR200のピストンにはモリコートしたんですよ、

10年前。自分でね。

まさにつぶやきでした。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

情報

SDRとかRZとかのキャリパー。

非分解部品ですね。締結ボルトや、ジョイントシールは単品では用意されていません。

それと・・・。

キャブレターのフロートバルブのOリング。あれもダメになりやすくて、

やっぱりパーツリストには用意されていません。


しかし!

どうにかなるものです。



        GODPARTS
 
たしかバンデイットのキャリパーだったかな?の部品。ジョイントシールが

SDRのモノと全く同じ形状だったのです。いやあ嬉しかったなあ、見つけたときは。

んで、下のヤマハオーリング。これも、使えます。フロートバルブの交換用。ドンピシャ。

実はカイズさんに教えてもらったんですが、まさか出るとはねえ。

SDRのオイルポンプの中身のオイルシール情報みたいなもんか。


スズキは当時で・・・ン百円で意外と高価だったのを覚えています。

ヤマハは先日取り寄せてもらって@270円だったかな。オーリング1個だが高い。


※実際に使うかどうかはアナタ次第。当方は一切責任を負いません。


テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

品物

ちょっとしたモノ作ったんで、紹介しますよ・・・。

YAMAHA SDR用です。

        al+sus
 
ヘッドライト下の、ステーのカラー。

アルミ化+SUS多孔ワッシャ+SUSボルト(5.5Rで肉抜き)

         setdesu
 
         首下

ここに付くのです。これは一台分有り。
 
もう一つ。

         mojidakeSDR
 
ベリリウムカッパーで「文字だけSDR」です。

以前、ふち付きでマシニング加工しましたが、今回はワイヤーカットで

文字だけ。SDRのエアクリBOX以外にも貼れそうです。

黄色いのは両面テープの台紙。

サイズはノーマルステッカー(廃盤)と同等です。

5台分以上あります。

興味有る方は、右のメールフォーム欄からご連絡ください。


テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

Au revoir SDR

SDRのキャブってなんでこんなに詰まりやすいんだろうねぇ。
     毎度です
 
といっても、ハズシ→元どおりまで15分ほどで終わりますけど・・・。

     いつもの
 
フロートチャンバにある、2箇所のφ0.5ほどの穴を掃除。
やっぱり詰まってましたね。ミドリの汚いのがじわわわ~と出てきました。
     BSパイプで
 
持っているのは、細穴放電加工用の電極。外径φ0.3のしんちゅうパイプです。
SDRと言うより、この時代の2スト必須と思われ。

     すっきりした所で
無事安定したアイドリングに復活。
ちょっと拭いたりして。

     キレイだな
赤がまだ出てるね~。もう16年?も前に缶スプレーで塗ったのに
長持ちだ!イサムのウレタンスプレーは良いぞ!高いけど。

       2りんかん
めずらしく2りんかんに来ましたよ。
ナンバープレートがデッカイなあ。首都高で注意されたこともあったっけ。
「軽2輪ですよ~」て言ったら
「あ~ホントだね、いいよ、イって」
どうみても原付だもんな!

     む
スタッフに手渡し・・・

サヨナラ・・SDR。

10年間楽しませてくれて、ありがとう。

楽しかった・・。

次オーナーも、楽しんでくれるといいなあ。


    空間




        ガレージに空間が出来ました。


   

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク