ドゥカティ徒然日記 モンキーいぢり

汚器

久々にモンキーをちょさねばな。

・・・・と、引っ張り出したら様子がおかしい。

ま、とりあえずキャブのジェット掃除して、サブタンク(ジェットオイラー)に

新しいガソリン入れれば・・。

ストトト~。と流石の一発始動。世界のカブエンジンは健在!

で、たぶんダメだろう~とタンクからガソリンを抜くと!!

そこには!

      not unco
 
わが生涯のバイク整備で最高の錆びが採取されました!

こりゃすごい。

タンクが小さいので、即洗剤でワッシャワッシャと水洗い。

バイクは乗らないとこうなっちゃうからな~。寒くてもバイク乗ろう!

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

猿動

モンキーを、動かさないとな~っと思い、くっさいガソリンをNEWガソで薄め。

タンクの中にキャブクリーナ、キャブを洗浄で一発で掛かるエンジンは優秀です!!!


        saru
 
ナンバー、まだ取ってないです。自賠責、アドレスと2台だとキツイ・・・。

それにしても、ほのぼのしてて良いわ~、これ。

・・・・んッ!?

        OVER FLOW
 
漏れてるwwww

いや、オーバーフロー?も~(と言いつつ喜ぶ)

ナンバー取って走り出したいですね~。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

練習

長男が「モンキー乗りたい」などとナメた事を言い出したので・・・。

ちょろっと調子見て、動くことを確認。

「うげっ!ガソリン腐ってる!」けどキレイなの混ぜとけw

で某川原へと・・・。

      oregasaki

次男も来た。そろそろヘルメットも小さくなってきたようだ。このサウスコリアンメットは

ポリカなので、チャリのよかパワー低いかもねえ。(わしの中学時代のチャリヘルはFRPだった)

      sunabananode

前後ブレーキを教えて、1速でとととと~っとぐるぐる回る。砂地なので、柔らかいです。


      tyottonareta

少し慣れてきたようだ。

     ガソリン臭い

排気ガスが、腐れガソのせいでえらい臭い。楽しそうだな。

本来、川原はこうゆうことはアカンハズだ・・。大目に見てください。

     猿が島で

本当は猿が島で、走れれば良いのですが。まだまだデビュウ前段階。

つか、猿が島の暗黙ルールも知らないし。

知り合いに走ってる人居ないし。

キャブセットも全然だし。      

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

利用

塩ビのニュートラルランプがなんか評判良いみたい?

ぬははは! まさかの塩ビに驚いているようだね??

中華ハウジングにハメる為に、シャーシリーマで穴拡大。

汎用グロメットをかませばホラ!

     PVC
 

でっけぇ~w なにもこんなにしなくても・・・。

見やすくて良いかも。

点灯させてみませう。

     PVC2
 
うひょ。 明るいじゃあ~ア~リマセンカ!!

あれ。ウインカインジケータが無い。

・・・。どうしようかね。別に要らんか・・・。

んん!?  これは・・・。

     missing
 
リア・ブレーキ・ペダルの軸に・・・ワッシャと割りピンがありません。

つ~か、忘れた。  つか、無くした。

しゃーないので・・・。

     zem
 
そこら辺にあった、ゼムクリップをラジペンでチョイと曲げて、

大きなRピンの出来上がり!っとな。

・・・またなんかコメ来そうで怖い。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

無駄

ちょっと(?)ヒマだったので、こんな工作してみました。

     renzudesu
 
厚さ3ミリの、透明アクリル板をロボドリルで削っています。

何を? ヤットルノダ?

     1mmpich
これは裏側。 

レンズですね。 モンキーのライトケースに埋め込む、ニュートラルランプの。

     diacut
表側。

1ミリピッチのダイヤカットで作製。 

モデル作製から切削終了まで20分位。

これを・・・

     PVC

LEDを仕込んだ塩ビ管(φ18)にエポキシで接着します。

ここまでやっておきながらなんで塩ビ管なんだろう?

理由は、そこらへんにあった材料だから。アクリルも、LEDも。

わざわざ買わなくても、なんとかなるので助かります。  

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク