ドゥカティ徒然日記 RCエンジンのバイクを造る

惜別

これって売れるのかどーかも解りませんが・・。


     CA3K0351_20151228000732a42.jpg 

家にあるもので、¥になりそうな物は、なって頂くことに。(ならんだろ・・これ)

     CA3K0353_201512280007345e7.jpg
 
CA3K0355_20151228000737fe9.jpg CA3K0356_20151228000741268.jpg

 

CA3K0354_20151228000742bd6.jpg CA3K0358_201512280008296c4.jpg

 

CA3K0361_201512280008348b5.jpg CA3K0359_20151228000835ad0.jpg

 

CA3K0357_20151228000835fd4.jpg CA3K0360_201512280008363e7.jpg

 

CA3K0361_20151228000919f7c.jpg CA3K0365_20151228000922a0e.jpg

CA3K0363_20151228000924cd4.jpg CA3K0364_20151228000925e61.jpg

CA3K0366_20151228001013893.jpg CA3K0368_201512280010160ea.jpg

CA3K0369_20151228001017761.jpg CA3K0370_201512280010184a1.jpg

CA3K0367_201512280010205bc.jpg 

ん~~・・。

売るの?これ・・・。



半田

突然、ハンダ付けしなきゃな・・・って、ようやくコレに着手。

      CA3K0929_2015092622371698c.jpg
 
アクセルワイヤー、やっと機能するようになったですよ。時間掛けすぎだね。

ステンレス用フラックス(超強力)を使用して、ワイヤー線と、タミヤのタイロッド(SUS)

をハンダ付け。

       CA3K0930_20150926223721d4e.jpg

燃料タンクも、真鍮で新造した物を、キャブと高さを揃えて設置。

        CA3K0931.jpg
 
ここまでやっておきながら、コイツは、売ろうかと思ってたりして・・・。

需要はとてつもなく無いと思われますが。


あ。アドレスV125のメーターケーブル。切れてました。抜けただけじゃなく。

        CA3K0932.jpg

きっちりと。原付の部品が6万キロも使えりゃ文句無しっすね。

キタコの互換品を購入し、無事ハリが動いてホッとしましたねえ。

そうそう。

時間が取れて、今じゃ!と宮ヶ瀬に。

行くと、ちょうどstarriseさんが来たばかりで。

更に少ししたら、奥のSR。いつもはモトモリーニでいらっしゃる方が登場。

申し合わせた訳じゃないけど、偶然いつもの人が同時に現れて面白かったです!

       CA3K0928_201509262237118e5.jpg

バイクで走るには良い季節ですね。雨ふらなきゃもっと良い。


 

  

始動

大晦日の午後・・・。

おっさんはとある河原にて・・・・

      地上に立つ
 
RG35Xを、持ち出しています。

燃料その他も、持ってきて。そうです、年末に初始動を試みよう、と。

ラジコンのエンジンを始動させるのは実に24年ぶり!果たして掛かるのか?!

ポンプでキャブにちょろっと燃料を垂らし(チョーク)、プラグに乾電池を繋ぎ(グロー)

リコイルをッ!いざッ!!

ぶるるる

ぶるるる

ブビィィ~~

うははっ、あっさり掛かったジャン!

ニードルを絞りつつ、アクセルを開けてみると結構なリアタイヤの駆動力。

これは・・意外と人乗せて走るかもしれん。

しかし!フィルターのオーリングが終わってて燃料がダダ漏れしてきたので

ひとまず終了!ああ面白かった。

      漏れた

懸念の排気音ですが、以外にも静かでした。

んだば、片づけて帰るとするか。

      また来年!

今年は当ブログへ沢山のご訪問、本当にありがとうございました。

来年もこんな調子で行くと思いますが、どうかぜひ生暖かい目で見守ってくださいませ!

では、みなさん よいお年を!!  
  

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

突然

本当に突然的ですけど、RG35X(忘れてるでしょう?)の部品を製作。

年末で仕事が忙しいんじゃないのか?と思いでしょうが、ゲロ忙しい→ヒマ→ゲロ忙しい、が

繰り返されているのです。で、その隙間で作ったりしてる訳。

     スロットル
 
ラジコンエンジン搭載のバイク。の、スロットルがよう~~~~やくカタチに・・。

ブレーキワイヤーは、自転車のモノをかなりデッチ上げ的に取り付けますた。

やっとこさ動くのか!?

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

オビワン

うおお。RG35Xのブレーキっぽいの出来たどー!
     kam
 
結局、ロッドとカムに落ち着いた。
というか他の機構を考えるのがメンドくさくなったから。
パッド戻しのバネも入れたから、引きずらないと思う。

アクセル&ブレーキワイヤーもぼちぼちやってます。
 
むう、自分で作っておきながら、なかなかの機能美?
きのうび、キノービ、ケノウビ・・


彡(´∀`;)彡ヒューヒュー

ささっ、もう少しだね~。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク