ドゥカティ徒然日記 アドレスV125G
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年末

さあ2020も終わり。皆さんはバイク乗り納めとかはされましたか?
わしは乗れなかったけどアドレス2号機のタイヤ交換をやっとこさ。


ピレリ付いてましたが、バイパス通勤なんで
段減りが酷かった。
しかし寒いとは言え、ピレリは横硬いなあ~。
ビードはすぐに落とせたけど、ホイールから
外れないこと。汗かいちゃった。
交換するタイヤは、安定のダンロップD307。
1号機からの定番です。


ピレリ外すのに1時間以上掛かってしまったが
D307を入れるのは3分で終了。
ついでにキャリバーピストンを何十年前から使ってるMR20でスコスコ。


ケチ過ぎだろ…
それではみなさん、良いお年を~。






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三年

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それは、わしが五十の齢を重ねた日の事じゃッた。

「ハアやっと、すごど終わったじゃ~、帰るが~。」

と、良い夕焼けを見ながらスーパーに寄り道し、帰ろうとしたその時。

       CA3K0145_20170918225233a0a.jpg 

キュルル、ぴた。 しーん・・・

ん?

スターターが回らなくなった。リレーの音もしない。

おやおや、バッテリーですか?ヒューズですか?

キックすると照明とFIランプが点くので、ヒューズではない様子。

しかしキックでも始動しない。うーん、どうしようか。

家から8km程のスーパーまで、嫁が工具とラダーレールを持ってきてくれる

と有難い事を行ってくれてるその時。FIランプが点灯しだした。

「お、キックすれば掛るかもしれん!ちょっとまって!」

なんとか始動した!「わりい、何とか頑張るから、来なくていいよ!」

とサルベージを断ってしまった。

案の定、1km位走ったら、クルマの後ろに付いてた為に一時停止でそのまま

エンスト。再始動は叶わなかった。

いったん断って置いて、また来い!などと言えませんがな。

なので、押すことにした。

   CA3K0148_201709182252343eb.jpg ちょっと疲れてstarriseさんとお話ししてます

数年前に、大雪の時、八王子から相模原までアドを押した記憶が蘇る。

もう二度と押すまい

そう固く誓ったはずなのに。

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キャタピラ教習所前。ふう。押すのもともかく、クルマが怖い。

カイズさん前まで来たよ。もうすぐっす。

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・・・家に着いてすぐにバッテリーの電圧を計った。

キーオフで12.45V。あれ?あるじゃんね?と

キーオンにすると、途端に6.3Vにドロップ。おあーなんぞこれ。

6Vって、タミヤのニッカドかよ!と思った。
 
    201307192200 (9)-800x600 知ってる? 

 幸い、頂きものの、台湾ユアサがあったので、夜のうちに充電しとく。

次の日の朝6:00。交換作業。

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これは、SPタケガワ販売のバッテリー。3年もったんだなあ。まあいんじゃないかな。

いやちょっとまて、ジワジワなら解るけど即死はまずいだろー?

FI点滅の兆候があったにはあったけど!!(解ってたんなら換えとけってハナシ)

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ほぼ新品状態で貰ったんだけど、たまに充電しつつもう8か月放置品。

車載したら勢いよくセルが回り、始動成功したので一安心。

全波整流のハンダがもげたのかとか、台湾レギュがお亡くなりか!?とか

考えたけども、単に電池終了、と思う。

しっかし汗でベッチョベチョのヘルメットは本当にキモい。
 
 
 



 

軽銀

トヨタ関連の記事をちょっと前に見たんですが。

    オカルト!?

面白く読まさせてもらってましたが、「ぜひアドレスに貼りんしゃい」

と指令がありまして・・・。

ひとまず気軽にエアクリーナーカバーに一直線に貼ってみた。

走行。

1kmも走らないですが、油温も気にしつつ「うーん、アクセルのツキとか

回転の落ちがおとなしいかな?」位。何かが変わったのかどーかは

数値で測定してないので全くわかりませんけど。

そもそも、わしはかつて自動車用光学製品(ヘッドライト一式)の

試作の仕事してまして、大型の樹脂成型品の持つ、静電気の多さは

知ってました。成型品のバリ取り作業なんか、大変なコトで、静電気で

削ったバリが製品にまとわりつくのです。エアブローしても

戻ってきて製品にくっつきます。

そこで、除電をしなくてはゴミのついた製品を納入してしまう!と

除電装置を設置したりしてました。

キーエンス 除電」  効きましたね、ここのは。

前置きはこんくらいにして・・。

じゃあ、と今度は、このくらい行ってみよう!と

張り切った結果。

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頑張ってはりましたよ~。蓋の裏はこんな感じ。

本体側は・・・

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もうなんか飽きてきたのでここらへんで終了~w

アルミテープを切っちゃ貼り、をしていて思ったんだけど、

「銅テープとかあったとして、半々に貼ったらどうなるかな?」と。

スワールジェネレーターも数値出せなかったのが心残りでしたし。

体感効果は確実にあったけどね。もう作れないのが悔しい。

スポンサーが付けば作れるけども。

アルミテープの実験結果は、後日。


 

 

無物

V125に台湾?レギュを付けるべく、アルミ材でステーを作ってみる。

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7N01の角パイプに、孔開ける。センタポンチは、SKS丸棒からの自作。

当然、先端に酸素で油焼き入れしてある。

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かつてNC等でやりたい放題だったが、無職の今ではこれが精いっぱい。

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ナッターでM6を立てる。

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付けてみた。カウルが付かねえええ。ボツ!!やりなおし!!

ここは後回しにして、コネクターの方やろ。
   



       社外レギュ配色

例のサイトからの引用ですが、購入したのはジョルノクレア用ではないので

色の確認をします。4本線=黄色2本・赤・緑ですので、「え~~っと・・・」と考える。

黄色一個は間違いない。でも同じAC入力とあるので、対角に黄色を配置すれば

いいのね。んで赤は、DC+で良いな。てことは、緑はDC-ってー事じゃの!

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んじゃ、コネクタに挿入して、組んでみる・・・。んっ??

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なんかゆるい。

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本体はV125のレギュ。に比べて端子が、薄くね?  

実測。

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うあー、薄っす!0.2mm程も薄いじゃん!(V125のは0.8mmだった)

ぬう~、付属してくれた、もう一組の端子は・・・・

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おっ?0.8だね。そーか、解ってたんだね、出品者。エラい。

・・・・・!?電工ペンチが無いぞ?あれっあれっ、マジ無い。ええ~~・・。

ちっくしょうもう買うしか無いじゃん。

ユニに自転車でGO。

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マーベル600Aを買う予定だったんだけど、コレになりました。(マーベル製品が無かった)

FUJIYA 万能電工ペンチ FA106。

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グリップがバーコっぽい。んで、痛くない。これは、良さそうだよ。

(実際、盲信的だったマーベル300Aとは全然違ってもっと良かった!

いや300Aも良いですよ。最新の製品のフジヤが更に良かったっていう)

説明が難しいけど、ギボシのバンザイみたいな、カシメる所。の、丸めっぷりが

絶妙!で、ギュっと入る。こりゃ、良い買い物した!



一つ解決。


次はテールの直流化をするよ。(方法はモロ他力本願ですけど!)

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「割りこませ」とか、あの赤い奴で取出しとか書いてますが、わしはひねくれてるので

こんなことします↑。端子を囲ってるのを剥がし!
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ぬふふふ・・・。

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追加線(今回は茶色線)をハンダ付けした。

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ねっ。どーにかなりました。

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その、延長線を、テール球まで伸ばし、チョクでハンダ付け。 

切ったハーネス側はヒシチューブでメクラ。

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こんなんです。

次は・・・・。
 
キーシリンダー下のコネクターの、オレンジ/黒からライト用に電源取るらしいんだが、

HPを見ると赤い奴で付けちゃってる。ここはチョー狭いし、仕方ないと思うけど

泥はねが凄い所だし、ここも端子にチョクでハンダ付けして、延長線を取り出す。

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で、このコネクタ。こちら側から精密ドライバを2本使って、真ん中の爪?を

下に下げつつ、端子を押し出さなければなりません。

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抜けた。構造を理解するのに時間がかかり、苦労した。

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付けた。よおおしゃあああああ。あとはもー簡単だべ。

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ハイ/ロー切り替えの黄色/白に、増設した線をくっつける。

(延長線からまた更に分岐させて、メーター照明にも使うよ)

共に、黄/白線を切って、ハーネス側がメクラ、球&スイッチにハンダ付け。

いやーメンドくさかった。いや、手際が悪すぎ。あと管理が悪すぎ。

燃えなきゃいいけど・・・。

心配。



TAG : 全波整流 アドレスV125

他力

 アドレスV125の、全波整流化、てのをウチの過走行車でもやってみるべ、と。

レギュレータとかガスケットとかは揃えてある。今は無色だし、雨降らないうちにやるか。

     CA3K0191.jpg 
「V125 全波整流」ってググると、先人達のHPがたくさんあるので、それみて

マネっこ。

ガスケットはさすがにカチカチでして、一部切れました。

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そんな訳で、切断するリード線(画像左の黄/白)の確認もすぐにできました。

しかし・・・師匠たちのバイクと違って、ケースカバー内側のなんと汚いこと。

オイル管理は3000KMごとにしてたんだけどな。

質の問題か、ブローバイが本格的に増えすぎてるか・・。

リング交換だけでいいのか?ま~リング交換するくらいならボアアップしたい。

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ガスケットが残ってる&スラッジ汚れもとれるかなあ~ってんで、WAKO'Sの

ガスケットリムーバをぶしゅーーー。

・・・・数十分後、ガスケットはするりと落ちましたが、茶色はぜんぜん落ちません。

きちんとアルカリで洗わないとダメくさい。

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ガスケットとオイルシール。必須ですな。

     CA3K0197.jpg 
右が、新車から憑いてたモノ。左が部品で取ったモノ。違うねえ。
後期のものと統一したんかな?リップ内側に、独特の構造がある。

軸が回転すると、オイルを内側に行くように誘導する模様というかがある。

これ、ドゥカティの乾式クラッチ(の軸ん所)にも使ってます。サイズは全然

違いますが。

この作りのシール、ちょっと高いのでNOKからジカに買おうと企んだ事があるんです。

95年頃かな。NOKの中の人(ちょっと偉い)と仕事で会う機会があって、

個人的にこーゆーのが欲しいんだけど、引けますか?って。

Dの純正部品よかかなり安かったと、記憶してます。

話がずれました。

黄/白線のコイル接続は、なんとか完了。

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板金に、ぐるりとコイル線が巻きつけてハンダしてあるので、溶かすのに

苦労しました。40Wだとダメっす。屋外でやるなら絶対60Wは要ります!

全然熱足りません!高い熱量と、ウイックあるとパーペキ。

あっ雨降ってきた・・。ダッシュでカバー組む!!

今日はこの辺で中止~。





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