ドゥカティ徒然日記 面白動画など

犬木

ケンウッド カーナビ 「MDV-535DT」の

音が出ない・各種ボタン操作が効かない、等の不具合を、

八王子ケンウッドサービスセンターに持ち込んだのは6日木曜。

すると以外にも早く連絡が来た。なんと10日(月曜)に。

なんとう手際の良さ。この箇所の修理慣れしてるだろ!

てな訳で、本日仕事帰りに取りに行った。

    CA3K0499_20170412203447346.jpg 

左の樹木のムコウに、修理持ち込み受付がある。まるで宅急便の狭いカウンター

の様な感じです。

とにかく今回の件は、修理費は無料で済みました。

    CA3K0500_201704122222257d2.jpg 

書いてあるが、「告知対応に関連する内容」?

えっ?知らないけど?それって、ボリュームが上がりっぱになるから

ファームウエアをなんたら、ってやつかな?それならアップデートは

したけど。

修理伝票見ると、「交換部品 スイッチキバンASSY」とあるが・・。

物理不具合じゃんかww

    CA3K0501_20170412203448ac5.jpg 

アンテナのコネクターにA B C D が書いてある。わしが書いたので、間違いない。

     CA3K0502_20170412203447ae0.jpg 

なんか綺麗になって帰ってきた。

あとは、エブリイが修理から帰ってくればよろしい。(ぶつけられた)

 

   

弁祭

ボルティの、車体ばかりヤってますが細かい部分も点検・確認しておく

必要があるのです。

    CA3K0085_20170122183946b21.jpg 

手前の汚ったないコックが、ボルティ(グラストラッカータンクに付いていたから

実際は何のかはよく解らない)のコック。

左はRZ125のコックです。

    CA3K0086_201701221839470a3.jpg 

固着していて、角度的に外せなかったコックを回して

M3のビスを外すと、この通り。ゴムバルブがむしれました。

まあこんなん、交換すりゃいいべな、とボルティのパーツリストを

ペラペラと見ると・・・

   CA3K0088_20170128174007522.jpg 

ん?

   「 1 」

ん?

ASSYじゃあねえかあ・・・。てかカタチ違うな。やっぱり。

    CA3K0089_201701281740095dc.jpg 

並べてみた。左から・・

多分グラストラッカー  RZ125(13W) TZ250(年式不明)

スズキコックの中身・・・。

   CA3K0091_20170128174012b9a.jpg 
 
本体の孔位置・形状は、なんかヤマハの知ってるカタチと同じくさい。

ちなみにこれだけ本体がアルミ製だった。(ハンドル部は3個とも

全て亜鉛合金製)

んで、TZ250のコック。

   CA3K0092_20170128174015075.jpg 

本体は一緒、だけどハンドルの方に違いが。バナナ形状のくぼみが

二つありますね。オンとオフしかないので、こうなのです。

 
    CA3K0090_2017012817401784a.jpg 

で、交換が必要なゴム部品は3種。

しかし、スズキでは出ていない・・・。んだばどうする?

まんず、モノを見る・・・。   

TG(?)のマーク。

  CA3K0099_201701281741376a3.jpg 

ここにも。

  CA3K0098_201701281741407e7.jpg 

ここにも・・、。

  CA3K0101_20170128185010232.jpg 

同じメーカー製ですね。ということは・・。

    CA3K0102_20170128185013eb2.jpg 

タンク側の、取り付け形状も同じです。・・てことは!!だ!!

    CA3K0105_201701281850162dd.jpg 

ヤマハの部品。全て単品で購入可能です。

    CA3K0104_2017012818501640a.jpg 

ねっ同じでしょう。

    CA3K0106_201701281850402ed.jpg 

グリス(シリコンではない)をさらっと塗って組み込む・・・。

    CA3K0107_2017012818504291d.jpg 

バッツスよ。(南部なまり)

ついでに言うと、RZ125や、RGV250ガンマのコックに

使われている、樹脂の円錐コックも、中身だけ部品交換できるように

探してみたいです。



 
 
 

太長

先日こさえた、早回しTレンですが。

わしは課長から「レンチ作って!」とかしか言われてなくて、

ああ、はいワカリマシタ的に作ったワケ。

しかーし、納品先の現場(社内)から、使えなくはないけど、

使いにくいっす~!とダメ出し。

ええええ??? なに??どゆこと??

聞くと、「金型をプレス機にセットした際に使うんですが、これだと

ココに当たるんですよ。更に、ここにも・・。んでボールだと

使いづらくて。」

「で、ついでに軸を長く、ハンドルを太く短くお願いできますか?」

うーむ。

初めはなにも書かずにテキトーに作ったけど、今度は実際に使うヒトと

話しをして、仕様書(図面)を作りました。

     CA3K0774_20161119204642c86.jpg  

またもや切り出し。

なんか面白くないのは、課長様が「現場を知らないお前が悪い」的な事を

行った事。あの・・。作業者も言ってたよ。「きちんと指示しない課長が悪い」 て。

ええです、また作りますよって。

TS125Rのリアハブ。

   CA3K0775_20161119204639124.jpg 

カイズさんにブラストしてもらったので、塗装準備しないと。雨だし。

   CA3K0777_20161119204638681.jpg 

といってもミッチャクロン用のマスキング。

上塗りは・・・あの臭いのはもう嫌だな~。ウレタンにしたい。

気軽に考えたけども、今は0.9Lで3400円もするんだね。

過去に最後に買った値段は2000円位だった気が。(オカジマで)

缶スプレーx2のコストと、0.9L+硬化剤のコストが同じ。

んじゃ、場所移動できる缶スプレーか?

それとも大量にネタを仕入れられる0.9Lか?

悩む。


 
 

代替

雨降るって言うから、晴れてるウチに走りに来たが・・・。

家から出てすぐに「今日は乗れてない・・」と感じる49歳のおやじ。

ダム行っても調子乗んなよ、と背後霊が教えてるのか?北岸道路に

珍しく救急車&パトカー。

「事故だな。自爆か?相手有か、二輪か四輪か・・」等と

考えていると、一番狭くて急カーブのS字で、原付が、いた。

「君か・・。山側にオーバーラン、軽傷な事を望む・・」


   CA3K0550_201609172053130ea.jpg 

まあ、自分もアレだし、程ほどに遊ぼう。

でだ。 19日にオーイソで部品交換会な訳ですけど、わしの会社は出勤日。

ヒィー。せっかく待ったのに。

けれど、神サンはいるんやで~。

先日申しました、相模原2りんかんオープン。(ホームセンター・コーナン内)

に、仕事の帰りに寄った所・・・。

    CA3K0547_convert_20160917205227.jpg  

お店の入口でガレージセールを展開中でした。

オリコン10箱位にいっっぱい入ってた新品スプロケットが

なんと全部1000円。こりゃ探すっきゃ無いでしょ、で↑ゲット。

夕方でしたので、深入りはせず帰宅。うーん、ラッキーだな!と

良い気分でいましたが、「まだなんかあるんじゃね?」と今日もレンチャン。

甘かった。さすがに盗掘されまくった後のハコは大した物件も無く。

それでもまだ「残り物に福・・残り物に福・・」と念仏を唱えながら

漁ってると。

    CA3K0551_convert_20160917205139.jpg 

ベータチタニウムのチタンネジ。一袋3野口以上!するのが銀貨一枚。

なので、箱の底にあったネジ全部ゲット。400円・・・。

と、また同じスプロケwあほですな。

コスパ的にはオーイソ&SPFよか遥かに良かった。良かった、うん。


 
 

缶塗

連休最終日も走りに行ってカヘオレ飲んで帰ろう・・。

     CA3K0393.jpg 

今日は月曜だからか、閑散としてますね・・。

3日連続で来るわしもどうかと思うけど・・。

      CA3K0394.jpg 

まっ、バイクに乗れる事自体が楽しいし嬉しいし有難いコトなんで。

そう、帰りにビーバープロ寄って、あの缶スプレーを探そう。

・・・・。

     CA3K0395.jpg 

結果を言うと「売ってないよ!!」くっそう~・・。

残る近所のホムセンはくろがねやか・・。

     CA3K0397_20160815205150bdb.jpg 

脚立にブラ下げて、塗装スタンバイ。ええそうです。

ありましたよ!くろがねや。髙かったけど車内。

シンナーでめっちゃ拭いて脱脂して・・・

ミッチャクロン吹いて・・・・

    CA3K0396_201608152051557f2.jpg  

ちょっと(30分)待ったら・・ 

    CA3K0398_20160815205245997.jpg 

吹きます 吹きます

    CA3K0400_2016081520524685c.jpg  

良いや~こんなレベルで~

    CA3K0399_20160815205247a02.jpg   
 
臭ェ~~~~~ww

     CA3K0402_20160815205249933.jpg 

1時間程、シンナーを飛ばしたら屋内へ・・・・。

天気ヤバ気だったし。

     CA3K0401_20160815205251fc6.jpg 

作業場、汚すぎる。

そりゃ嫁様に「この小屋があるせいで風が入ってこない!」とか

「ウッドデッキ欲しいなあ~バイクなんかいらないなあ~」とか

言われる始末。